人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一

【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7234195.jpg

やぁ僕だ。

かもねさんだ。

ひょんなことからこの島に流れ着いたモニオだ。

ただ、他の旅人とはちょっと事情が違うんだ。


それは他人とハナシができないって事。

どういうわけか町のやつらに話しかけても無視されるようになっちまったい。

おまけにそこにいるサルから聞いた話じゃ

転生の秘術?だかに失敗してアルターがつかえないらしい。

こんな体でなんとかなるのか?

いいや、なんとかしてみせる…!

このモニオ魂(略してモニたま)に賭けてッ!!









~かもねさん戦記 ルール説明~


このキャラクターでは以下の制限事項をつけた上でプレイしています。
いわゆる縛りプレイです。もし見かけても支援はしないで暖かく見守ってね!
一緒にこの制限でやる人がいたら歓迎です。

1、NPCキャラクターへの会話、取引、クエスト等一切禁止

ようするにNPCへの接触禁止です。
ただし外的要因によってNPCを利用する事は可能とします。
(例:Mobをガードにつれてきて殴らせる)


2、トレードの使用禁止

他人の露店も開けません。


3、アルターの使用禁止

設置物のアルター及び他キャラクターのアルターに乗る事ができません。


4、一部スキルの上昇禁止

素手(武器なしで上げれる為)
召喚(こうもりルーレットで割とどんなMobでも何とかなってしまう為)


5、他人からの援護を要請する事を禁止

ヒーラーとか雇っちゃダーメ☆


6、マイページの使用禁止


7、共闘の使用禁止


以上が禁止事項です。次に序盤のルールを。

1、チュートリアルカット後のスタート地点はダイスで決定
1 → ビスク中央エリア
2 → ネオク山
3 → ムトゥーム地下墓地
4 → ヌブール村

2、生産、収穫スキルの技書は7つまで習得を可能とする
メモ
[生産スキル]
料理(焼く)、料理(切る)、醸造、精錬、鍛冶、鍛冶(修理)
木工(切る)、木工(組立)、木工(弓作成)、木工(修理)
織布、洋裁、洋裁(修理)、染色、装飾合成、装飾合成(修理)
複製、彫刻、薬調合、美容、合成
(計21個)

[収穫スキル]
採掘、伐採、収穫(刈る)、収穫(掘る)、釣り
(計5個)

3、死亡時は強制的にSBで回収後、再度ダイスでスタート地点を決定
さらにダイスでアイテムボックスの番号を決め、2枠分アイテムを破棄する。
2枠以下の場合はその2つを強制破棄。

4、他人が倒したmobはルートできない。ルート勝負に負けた場合でも同じ。





【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7235112.jpg

と、言うわけで突然の企画スタート。

恐らくコレが最後の会話となるであろう…ヤークさんと話をしておく。
お前だけが友達だよ…さようなら。

さて、スタート地点のダイスだが…
1、2はいいとして3,4が出たらホントにどうしたらいいんだろう。
森を駆け抜けるか、脱出困難の地下墓地スタートになるか。


いざ、ダイスロール!!






















【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_724283.jpg

2が出た!

よかった…ほんとによかった…。


さぁ、最初の難関を越えたところでいよいよ本番スタートだ。






【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7241089.jpg

これまで幾多の初心者の血を吸ってきたこの段差も
今日は一段と高く感じる…。

落ちれば二度と出られない墓地へ送られる事になるやもしれないこの恐怖。
始まったその瞬間から戦いは始まっていたのだ!






【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7241999.jpg

とか、下らない妄想をしながら高原にIN。
まずはスキルを上げないと話にならないので
そのへんのサソリを叩く。

ちなみに武器は初期から持っているこのモラズスタッフとフライパンのみ。





【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_724261.jpg

Fooooooo!!スキルがぽこぽこにゃs 上がる。



しかし10回ほど殴ったところで気づいた。

このスタッフが折れる

武器がなくなる

次の武器が入手困難に

オワタ


・・・・・。


つまりこのモラズスタッフは生命線…。
危ない、ちょっと削ってしまったがまだ間に合う範囲だ。
つまり最初はフライパンでスキルを上げれば効率が言い訳だ。

あと服もちょっとはACがあるのだから今ココで削ってはもったいない。






【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7243380.jpg

その点をすべて考えると最終的にはこのフォームが今一番ベストな選択であるわけだな!





【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7244072.jpg

それから武器の耐久を考えれば少しでも強い敵を相手にしたほうが効率は良いはず。
つまりはこのデザートテイルを相手に頑張るのがベストと考えてよいだろう。





【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7244816.jpg

ダメージを受けたら自然回復を惜しみなく上げる。
この自然回復スキルは後々すばらしい回復手段になるはずだ。






【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7245563.jpg

でも背後は気をつけよう。






【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_725395.jpg

さて、最初の戦友、フライパンが逝ったところで
またしても問題事項が発生する。

今のところ武器はモラズスタッフのみであり
次はこれを使って次の武器を手に入れなければならない…。


現状を考えるとやはり”生産道具”を入手するのがベストオブベストなのだが
一番弱いmobで生産道具を落とすのはミーリム海岸のジャイアントスイーパーである。

つまり…

たとえネオクからスタートだとしてもビスクに行かなければ
その時点で続行は困難になる…!

文字通り谷を越え、丘を越えねばビスクへはたどり着けないのだ。



【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7251164.jpg

さらにこのネオク高原。
次のマップへつながる道が2つあるのだが
熊橋方面へはバエルや熊がいるので無理と判断。

と、するとこの狭い谷に強敵ノッカーが点在するこのルートを通るしか方法は無い。


やるしかないんだ、やるしか!





【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7251880.jpg


























【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7252455.jpg

ハイ、そんなわけで色々あったんだけど無事丘まで着きました。

必死だったんだ…ホント!SS撮れないほどに!




その後も野生動物に絡まれたりバエルに追われたり
落下耐性があがったりと大変な目にあいましたが、
一番危険視していた尼橋のおねーさんは初心者が片付けてくれていたので
その隙にダッシュ。

マジでここまでエキサイティングでした。
遊びじゃないんだよ!MoEは!


アルターが無いと本当に遠い町だよココは!


【気まぐれ連載】かもねさん戦記 其の一_d0122844_7253192.jpg

さぁて武器は取れるかな!


つづく?

by kamone555 | 2009-07-16 08:29 | MoEの日記