人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000人できた!

1000人できた!_d0122844_4274915.jpg

1週間ぶりにオフィ開店で長打の列ができるホル軍管区

昨晩のゴールデンタイム、ログマール古戦場にて
4kill 2dead 25458dmgを叩き出し、与ダメージ1位を獲得!
ついに、前線千人長の称号を手に入れたぞおおおおお!

スコアのSSは撮ってないんだぞおおおおお;x;

エンチャはそれほど良いものでもなかったけど序盤からレインをガンガン当てていって、
途中にはキマが着てくれたお陰で安全にパワポ飲みながら撃てたのが効いたな!

後半5分くらいはコスト0で頑張って前線に立ち続けてました。死にましたけど。

戦争は負けたけど100人の中で1位って嬉しい!
次は目標与ダメ30kを目指す!





来る6/29のアップデートで全職のスキルが見直されるわけなんですが
その調整後のスキルテストルールを体験してみての個人的感想と意見を書いてみます。

 ◆ウォリアースキル
 ・ソードランページ ○
  良修正。
  欲を言えばあと半歩分範囲を狭くしてくれるとAT貫通がなくなるので助かる…。

 ・シールドバッシュ ×
  片手(笑)
  片手ヲリの存在意義を奪ったも同然。
  以前のままでいいです。
  
 ・ガードレインフォース △
  死ににくくなるのはいいことだが+10って言う数値は意外とデカイ。
  良いとも悪いともいえないので△。

 ・ブレイズスラッシュ ○
  連 打 必 死 だ な 。

 ・ベヒモステイル △
  使ったわけじゃないのでなんとも言えないがコレで追っかけられると怖い。
  ただ修正反対の人の声を聞くと、長射程化によりドラテとベヒテを
  使い分けできるプレイヤーが少なくなりイージー化する可能性も?

 ◆スカウトスキル
 ・ハイド ×
  移動速度100%はやりすぎ。
  ハイドサーチしろって言うけどこんなのが2,3人いたらそれだけで目が回るわ!
  せめて移動速度を80~90%にしてジャンプとステップを鈍化してほしい。
  耐性ダウンをつけるならもっと極端でよかった。

 ・ヴァイパーバイト △
  面白いけど必要性を感じない修正。
  スカの動き方に多様性が出るのでいいかもしれないが範囲攻撃にしたのはやりすぎでは。
  一番強い毒だしね。

 ・パニッシングストライク ×
  これはあかん…。
  ATの有用性が低下するのもあるので攻めてAT圏内での成功率を低下させる程度の発生速度に。 
  でも攻撃力低下だけは絶対にするなよ?!絶対だぞ?!

 ・短剣基本攻撃 ○
  で?

 ・アローレイン △
  射程はそのままで範囲か攻撃力低下でいいと思った。
  どっちも低下は勘弁だけど…。
 
 ・パワーシュート ×
  元のままでおk
  攻撃力低下は絶対するなよ?!絶対(ry

 ・ブレイズショット ○
  無敵無し転倒とか結構強いのでコレくらいテクニカルな技でOK
  射程短くするとヲリが追撃できちゃう位置になるからどーなんだろう。

 ◆ソーサラースキル
 ・ヘルファイア ×
  強くしてんだか弱くしてんだか分からない。
  元のままでOK。
  スコア?知らんなそんなもの。

 ・スパークフレア ×
  死にスキルになってしまうので元のままでOK。
  攻撃範囲の減少はあってもいいかもしれない。

 ・ファイアランス ○
  スコア?知r(ry

 ・ジャッジメントレイ ×
  せめてLv3の攻撃力を110に。
  コレ取るならみんなヘル取ると思う。

 ・サンダーボルト △
  威力減少はいいが何故射程まで低下させる必要があったのか。

 ・ブリザードカレス ×
  これでは氷系統を極める意味が薄れてしまう。
  他のスキルの攻撃力が弱体しているのだから凍結まで弱体化する必要は無いのでは?

 ・アイスジャベリン △
  同上。しかしジャベは簡単にとれてしまうスキルなので凍結時間の減少はアリだと思う。
  コレは極端すぎるけど。


 ◆フェンサースキル
 ・フィニッシュスラスト ○
  次世代の片手キラーとなる可能性があるのでこれは期待。
  ただフェンサー自体の生存率が高すぎるのも問題なのでそこも合わせて調整して欲しいところ。
  発生が神性能なので2連続で撃てちゃうのも考え物。射程もね。

 ・ストライクダウン ○
  バッシュすらタイミングが合えば無効化+反撃ダメージできる技なので
  消費Powは増えていいと思う。 

 ・イレイスマジック ○
  なんだっけそれ。
 
 ・ダウンドライブ △
  別に消費増やす必要性はないのでは。

 ・タンブル ○
  フィニの項にも書いたけど生存率が問題なのでもうすこしハイリスクな職にしたほうがよさそう。

 ・フェンサーの対召喚攻撃威力低下を削除いたします。 ○
  あ、はい。


◆ウォーリアー
・片手
さすがに片手が不憫すぎるように感じた。
ただでさえ前線で体を張らないといけない職なのに活躍の場を減らすのはどうかと…。
硬くするだけじゃダメージインフレは抑えられませんよ。

・両手
今、大剣の影に隠れているこの職をどう引き出すべきかが大きな課題になっている。
ドラテとベヒテのいいところをもっと引き出せる職にしないと活躍が望めない。

・大剣
全てを狂わせた。
ランページは今回の修正案でともかく、エクステンブレイドが凶悪。
射程か威力を落としてもらわないと確実に大剣人口が増える一方。


◆スカウト
・短剣
大幅な強化だがどれもこれも極端すぎる。
別に強化は望んでいない。ただ他の職の影に隠れがちなのでもう少し目立てる職にしてほしい。
そう望んだだけだったのに…。なのに…。

・弓
特に今回の修正で影響を受けていない数少ない職。
遠距離からの攻撃を主体とする弓スカの射程さげてどーすんのって感じですが。
まあそうせざるを得ないのは分かりました…。


◆ソーサラー
氷弱体化は極端すぎる修正かもしれない。
これではやる人もやる気をそがれてしまう。
スカウトが強化されたのに何故こちらを弱体化するのかが分からない。
ダメージインフレと即死ゲーを抑えるための修正が、一方的な虐殺ゲーを促進してるとしか思えない。


◆フェンサー
対片手化に持っていったのは上手いと思った。
だがフェンサーの能力が元々高い為これも一方的になる可能性がある。
ダメージの調整はこれ以上行わなくていいからフェンサーの防御力と機動力を少し下げてもらいたい。
例えば最大耐性を112にしてタンブルの消費を18Pwにするとか。


◆全体
もし、この修正がそのまま通った場合を考えると、
人口が 短スカ=大剣>火皿>>その他>>>氷皿 になる可能性が高い。
常に職業のバランスを維持したいのであれば人気が少ない片手と氷、それから両手に
もっとスポットライトを当てるべきだと思った。
現状、大剣が多いほうが勝つ、と言うつまらないゲームになっているので
もっとテクニックを要するゲームに変えて欲しい。
僕たちが本当に望む変化ってのはそーいうことなんだろうな。


ってのをFEZのSNSの意見交換コミュにも書いてきました。
まあエラソーなこと言ってますがこれが正解!っていう案は存在しませんし
後はユーザーの意見がどこまで反映されるか見守るしかありませんね。
怖くもあり、楽しみでもあります。

by kamone555 | 2009-06-25 02:26 | FEZ