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次回イベントの案

ちょっと思い立っていろいろ妄想と下見をしてみた。
まだ妄想なので実際やるかはわかんないです。

コレを見て意見や要望なんかを書いてもらえるとありがたいです。
開催の参考にさせていただきます。

今日1日でコレだけ考えられるかもさんすごくね?!すごくね?!


ゴメンナサイ





◆概要
タイタンダーインを使ってのチーム対抗ゲーム

主なルール① - 防衛戦 -
1、何らかの方法で攻撃軍、防衛軍に別れる

2、防衛軍から1名「大将」を選抜する(大将をタイタンに搭乗させるのもいいかも)

3、戦闘が開始されたら攻撃軍は大将を狙い攻撃する
  防衛軍はその攻撃から大将を守る

4、防衛軍大将が撃破された時点で攻撃軍の勝利
  攻撃軍が時間内に倒せなかった場合は防衛軍の勝利となる


主なルール② - 対抗戦 -
1、何らかの方法でA軍、B軍に別れる

2、各軍から「大将」を選抜する(副将もいれてもいいかも)

3、戦闘が開始されたら両軍は敵大将を狙い攻撃する
  もちろん他の兵を倒してもかまわない

4、大将を仮に2Pとしそれ以外の兵を1Pとして制限時間で点数を競う
  or大将が撃破された回数で競う
  or大将が撃破された時点で撃破した軍の勝利とする
  このいずれか


共通ルール
・使用可能テクニックを制限する

一般兵
ガトリング、シールド、タイタン パンチ、ファイアー ショット、緊急回避、キャノン、ロケット ランチャー

大将
上記全て+課金防具系の技(ただし以下は使用禁止)
リフレクト シールド、エネルギー吸収、ハイジャンプ、高速移動、
スナイプ ショット、捕獲、マジック バリア
(移動速度UP系、防御系、移動阻害系はあまりにも差がひらくので禁止)

副将
大将とほぼ同じにするかもしくはつけられる装備数を制限?


・エリア
QoAタイタン ダーイン山(対人エリア)

基本的にこのエリア内ならどこへ動いても自由
ただし防衛戦(ルール①)の場合は大将は砦内のみ移動可とする
押し出されたり、自ら場外へ移動した場合は撃破されたとみなす

エリア内にある物資は全て使用許可

回復の泉は使用許可

帰還アルターはやむを得ない事情を除いて使用不可

ノア増幅器によるタイタンへの搭乗は検討中


・アイテム制限
弾薬はノア ミサイルのみとする

エリア内にあるバレット ボックス、スペシャル ボックス、ロケット ボックス
のアイテムは全て使用許可。

持ち込みは耐性ダウン系とHP,ST,MP回復アイテム(*ストーン(大)系を除く)のみ許可

装備は課金、特殊系防具は持ち込み不可、ただし大将のみ許可
各軍の所属を明確にするために胴装備はこちらで配布するものを着てもらう
(例えばA軍ならクロースローブ、B軍なら浴衣、など)
大将は着る着ないを好きにして構わない(ただし敵軍の衣装を着る事はNG)

必ず全員タイタン イヤリングとタイタン リングを装備すること(自費でお願いします;;)


・その他制限事項
参加に関してスキルは問わない
(音楽100だろうが抵抗100だろうが生命0だろうが全て許可する)

フレンドリーファイア(同士討ち)は特に規制しないが
それにより自軍兵を倒した場合は相手チームへのポイントとする
(仲良く喧嘩してください)


◆運営に当たって
両軍に個別に鍵つきCHを設ける
両軍CH2つと主催からのアナウンスCH1つを軸にやっていきたい

タイタンでの滞在は時間制限があるため移動は同時に行いたい
また、マップがない上にSpawn地点が複数あるため迷子になる人が増えると予想
主催が迅速に対処をしないといけないためタイタンダーインのマップ把握が必要不可欠

片方の軍を先に入場させ10分を準備フェイズとし(先に入った軍が若干有利になるが)、
10分後もう片方の軍を同時に入場させスタート
30分の試合が可能となる

チームは最初に固定してしまい、先攻後攻を入れ替え2試合を必ずする
防衛戦と対抗戦どちらもやるか、最後にBRでもやるか…



◆開催の問題
課金、特殊系防具をこちらで用意してそれを貸し出すのが理想的だが
入手しづらく、こちらへの負担が重いのが実情…

弾は比較的容易に用意できる&ダーインエリアでの補充が可能なので問題なし

HP,ST,MP回復アイテム(小)のみ生産できるためこれを配布する事も可能だが
参加者がどれくらいになるか不明な上あまり大量には用意できないのが問題か

音楽スキルの技を参加者に買ってもらうのも少し気が引ける
参加料として少し払ってもらう事を覚悟してもらうのでもいいのかどうか

とにかくテクニックの所持限界数を圧迫するので気軽に普通のキャラで参加できない
新キャラを作ってもらうとしてもある程度筋力がないと弾すら持てない


と、問題が山積み。
タイタンダーインのマップの作りこみを見て非常に面白かったので是非開催はしたいが
これらの問題をどうにかしないとちょっと人数を集めるのは難しそうだ。



◆開催日
また変態杯の前夜祭としてやるなら3月辺り(?)

時間は前回の宝探しと同じくらいでも特に問題はなさそう。
毎度遅刻が居て困るんですが!ですが!
大体遅刻を見積もって30分前に常に開催しております・・・。






と、まあこんな感じで考えてみた。
ここはこうしたほうが良いんじゃね?とかあったらバンバン書いてくれると助かります。
ただし、スキルに関して有利不利になる、というのはMoEならではということで
目をつぶっていただけると助かります。ハイ。
制限もあまりしたくありませんしね。

帰省中に色々考えて見ます。ではっ。

by kamone555 | 2008-12-23 02:48 | MoEの日記