今後のMoEでの活動に関して
時期というかタイミングがよろしくないので過去記事で上げさせて頂きます。
2011年7月26日を持ちまして私、かもねはMaster of Epicを引退させて頂きました。
理由は幾つかありますが、今のMoEは好きになれないのレベルではなく
もはややる気にもなれない嫌いなゲームの筆頭となってしまいました。
かつて、このゲームを始めた時はファンタジーな世界観と
無骨ながらも表現豊かなグラフィックがとても気に入っていました。
ですが、近年のMoEに実装される装備やマップの数々を見ていると
どうもその世界を運営あるいは開発の方々、そしてなにより大勢のプレイヤーが
その方向性を大きく歪めてしまったようなのです。
たしかに私のような考えではこの先オンラインゲーム業界で生き残るには
厳しいのかもしれません。
それはもう重々承知の事なのですがもはや私の視点からはMoEと言うゲームは
「ゲームをするゲームではなくなった」と思います。
ここ何ヶ月か色々なゲームを渡り歩いてきて、数多くのタイトルが
「人と人との繋がり」とか「コミュニケーション」を売りにしているのを見かけますが
結局のところ「よろ」「おつ」「こん^^」くらいしか言わない人間にとっては
どれも同じではないだろうかと考えながらプレイしていました。
その点MoEはコミュ系コンテンツが少ないながらも
色々な場面で人と触れ合う機会が多かったと思います。
システム上そういう場面が多いのか、
あるいは私にとってやりやすい環境だったのかは分かりませんが
ネオクでレアビークを捕まえるのを手伝ってあげたのがきっかけで1年間FSでお世話になったり
ケールで捕まえた初心者がいつの間にか同じCHにいたり
バハに連れてってもらったらまさかの同郷の人でOFFすることになったり
闘技場でたまたま知り合いの知り合いと対人したら後々4年もの付き合いになったり
身内で騒いで遊んでた対人大会がいつのまにか大規模になってたり
それがきっかけで自分でもイベントやってみて知り合いが増えたり
別にアバターなんか無くても十分人と付き合えるゲームだと私は思っています。
私の考えが正しいか正しくないかはさておき、
今一度MoEをプレイしている人は考え直してみてください。
最期までうだうだと後を引きずって申し訳ありませんでした。
いままで私と遊んでくれた全ての人に、ありがとうございました。
2011/07/28 かもね
by kamone555 | 2011-01-25 00:00 | MoEの日記