蛮神の領域

d0122844_1294262.jpg

もうぼっちじゃないぞ!

LSはまだいいかなーとか言ってましたが、
さすがにソロでやれる事が限られすぎているのでたまたま募集してたLSを見かけて
入れてもらっちゃいました。

真イフリート戦と呼ばれる巨大ボス討伐レイドに連れて行ってもらいましたが
上げてたクラスが剣術だっただけに残念なアタッカーしかできませんでした。
チクショウこんな事なら最初から呪術あげておけばよかったんだ!
でもたのしかった。


d0122844_1292638.jpg

2回いって2回とも敗北しましたが、貴重な経験でした。
イフリートかっけーな!尻ばっか見てたけどな!

このあと無いよりはマシかと思って「ナイト」のジョブ取りに行ってきました。

FF14はアーマリークラスシステムとか言う「そのクラスの武器を装備すればクラスチェンジできる」
と言うシステムなのですが、そのシステムから逸脱した存在として「ジョブ」があります。

例えば剣術士Lv30と幻術士Lv15であればナイトと言うジョブを取得できます。
MoEで言うなら複合シップ的なアレです。
既存のクラスの上位版みたいな存在ですが決して上位互換と言うわけではないです。

どちらかと言えばPT向けの装備やスキルが使えるようになるって感じ。
一応取ってはみましたがやっぱり剣術のほうがソロは安定してます。
[PR]

# by kamone555 | 2012-06-16 12:23 | FF XIV

憧れの騎士(ナイト)様


d0122844_19253773.jpg


追い求めた理想
























d0122844_19284375.jpg

突きつけられた現実







d0122844_19344123.jpg

そしてそのトレス元





俺黒魔道士になるわ!

そして…
[PR]

# by kamone555 | 2012-06-08 19:36 | FF XIV

PSO2はじめました!

先行プレイができたので画像をあげてみました!!
d0122844_0121417.jpg






















d0122844_012630.jpg


















d0122844_0134767.jpg




























d0122844_014681.jpg

いやいやいや落ち着いて考えるんだ…。

ココは一体何処なんだ…。

そもそもなんで”Nabetsukami”なんてファミリーネームが付いてるんだとか

目の前に転がってるのはなんなんだ……もぐら…?

とか、そんな事はともかくこれはPSOなのか、武器とか防具とかから

全然フォトン的なオーラを感じないのは何故なんだ…






なんてことだ…ここは…まさか…!






d0122844_0183417.jpg

いやいや、でも宇宙生物っぽいのは居るし、

ってかこれ乗っちゃってるけど大丈夫?

噛んだりしない?ホント大丈夫?


そもそもPSO2ではフォースやりますとか言ってたけど

おもっくそ剣と盾構えちゃってるよ?



d0122844_0201957.jpg

いやいやでも、一応魔法使えるんだよ。

ほらほらみて。

















d0122844_0205452.jpg


…だめだこれ、デバント!(PSOの防御魔法)言ってるけど

どう見てもプロテス的なエフェクト出ちゃってる。

つーかもうブログのカテゴリからしてネタバレしてる。手遅れ。

どうしてこうなった
[PR]

# by kamone555 | 2012-06-01 00:42 | FF XIV

実録 あなべるにモノを教えると言うこと 2

~あらすじ~
FEZで低Lv職に転職してもっかい元の職に戻す方法を知りたいあなべる

d0122844_071350.jpg


















d0122844_071744.jpg


















d0122844_071999.jpg

























d0122844_072247.jpg







このあと無事にできたそうです。
[PR]

# by kamone555 | 2012-05-28 00:09 | FEZ

ぉぅぅううあぁぁぁぅ;x;

d0122844_19264995.jpg



◆7周年を迎えた「マビノギ」が掲げるのは“原点回帰”。アップデート「Genesis」の目標を運営・開発チームに聞いた
(4Gamer記事)

マビの話は基本こっちでしない予定でしたが、ショッキングな出来事故こちらに掲載。

マビノギも大分古いゲームになってきましたが未だにその知名度は衰えず、
今もなおネクソンのネトゲの看板を飾るほどなのですが
やはり古いゲーム故の人口減は抑えられず、ピーク時には全チャンネル混雑になるほどの
盛況ぶりももはや見る影無しの状態に陥っています。

それでもなお長い間プレイされ続けてるには理由があって
その一つが特殊な戦闘システムだと僕個人は思うわけですが、
この戦闘システムを大幅に変えてしまうというとんでもアプデが23日に決行されてしまいます。

簡単に説明すると、
マビの戦闘において自分も敵もなんらかの攻撃をヒットさせる(される)と
「のけぞり」あるいは「ダウン」が発生します。FEZみたいなもんですね。
で、その間にも攻撃を入れることが可能であり、
これをうまく利用して一方的に攻撃できるコンボを自分でスキルを繋いで戦う。
さらにスキルにはクールタイムが無い代わりに準備時間があるため、その場の対応と言うよりは
次の一手を考えないと負ける場面が多く存在する、
そういう他にはない緊張感を生み出す斬新な戦闘システムでした。

プレイした事ない人が聞けば、「あ?それのどこがおもしれーんだ?お?」
と、なるかもしれませんけれども、あくまで敵を一方的にボコボコにできるのは1:1まで。
これが多数相手となると、一方はダウンさせて時間を稼ぎつつ
一方はその間魔法で攻撃される前に仰け反らせてから殴る
と、言った戦略を強いられる場面もありますし、
敵が大量の場合は魔法や錬金術で凍らせたり、他プレイヤーと連携してコンボを決めたりと、
PTプレイにおいても戦闘は飽きる事のないコンテンツだったと思います。


が、


次回アップデートで実装される「ダイナミック戦闘システム」とか言うもう名前だけで「あ、ダメだこれ」と思わせるような
システムを実装することがこの度決定されてしまいました。(略して「ダイナシ」と言われております)
これも簡単に説明しますと、今までの戦闘システムを全てなかった事にして
全ての戦闘スタイルにおいて「量産型MMO方式」にしてしまおうという。
いやいやいやいやいやいやちょっと待ってくれ的なダイナミックアップデート。

つまり仰け反り、ダウンを非常に発生し辛くして敵からダメージをくらいながらもスキル発動や反撃が可能になる。
ここだけ見れば簡単なシステムになったからいいじゃないかと取れますが、
問題は今まで殆どのスキルなかった「クールタイム」が発生すると言う事。
近接にとっても痛手ですが何よりつらいのは弓や錬金術を主体とした戦い方をしてきたプレイヤーです。
弓と錬金術はどちらも遠距離スキルなのですが、
今まではスキルを連射して敵を近づかせない戦法が主流でした。(むしろシステム的にそうしないと死ぬ為)
それが一変クールタイムがスキルにつくことにより
弓師、錬金術師にはもはや死ねといわれんばかりの糞仕様に。
開発側もコレに関しては
「弓や錬金術の遠距離スキルについては現状辛い部分があるので随時調整を入れていく」
とか、じゃあ実装すんなと言わんばかりのコメントを残しています。

そんなこんなでまだ実装されていないのでなんとも言えませんが
既に実装された韓国鯖では非難轟々の声も上がっていますし不安にしか感じません。
つーか潮時かもしれません。

また好きなゲームが嫌いになっていく…なぜだ!

ここは一つ声を上げて言わせていただきたい、

多くのマビプレイヤーの声を代弁して、

そして僕自身の言葉を乗せて…


「どうしてこうなった」
[PR]

# by kamone555 | 2012-05-21 20:03