<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相手は死ぬ

d0122844_14151360.jpg

スーパーファミコンで96年に出た「ルドラの秘宝」という知られざる名作をご存知でしょうか。

当時は既に64の発売が間近に迫っており、SFCは徐々にその勢いを落としていく最中で
まだエニックスとも合併してないスクウェアが発表したのがコレです。

システム的には4人の主人公がいてそれぞれの章をプレイできるという
ロマサガに近い感じなのですが
一番大きな特徴は自分で魔法が作れてしまうという「言霊システム」。
適当なカタカナ6文字を入力するとそれがいろいろな効果を持った魔法に変換されます。
一応規則性があるのですがそれを自力で見つけるのは中々難しいので
村の人からヒントをもらったり、敵の魔法をぱくって法則を見つけたりするのも面白いです。
たとえば「イグ」なら単数の火属性魔法なので後ろに「ナ」をつけて
「イグナ」にすると単数が複数に変わったり、とか

ちなみにスクウェアの他作品のオマージュとして、
もちろんFFシリーズの魔法を入力するとそのまんまの効果になる事が多いのですが
「ホイミ」とか「バイキルト」とか入れるとちゃんと効果が出ます。


で、コレを昔友達から借りてやってたのですが、シオン編しかやっておらず
しかも当時小学6年かそこらだったのでクリアしたかどうかさえ覚えてませんでした。
そんなわけで久々にあの頃の記憶を頼りにやってみたら
メチャクチャ面白かったのでご紹介してみた次第です。

やはり近年のRPGにはない自由度と、程よく難しい難易度が面白さを際立たせていると思います。

久々にルドラ
こういうRPGが沢山あったのが昔の■なんだよな
今のRPGは一本道のADVだから困る。

って感じ。

ちなみにまだシオン編しかクリアしてませんが最後の最後まで使えた言霊は
まさかの「アナベル」(無属性単体)でした。



おまけ 

ボス戦BGMがかっけえ!

[PR]

by kamone555 | 2010-11-28 14:54 | 日常

4年間の代償

HDDが逝きました。

ついこの間は開けてみたらHDDと電源をつなぐコードが焦げてたり
起動して5分ぐらいすると「キュイピピピピピ↑」って波動砲のチャージ音みたいな音が出たり
そもそもたまに起動しなかったりと、もはや限界だったみたいです。

そんなわけで今日起動してみたら

「ぴーがごごごg       ピッ(起動の音)

カリカリ…

…カリカリ カカッ




ガーーーーーーー



ぶぉぉぉぉぉぉぉん(PCが発進しそうなくらいファンが超回転)




さすがに即座に電源切りました。

と、いうわけでHDDが丸ごと死んでしまったので
ファイルはおろかOSまで全部消し飛んでしまいました。

メモリとかグラボの差し替えはやったことあるけど
HDDの換装とOSインストールなんてやったことなくて
その日のうちに買って来たはいいけど
「ホントにいいのか?これでいいのか?マジで壊れない?大丈夫?」
と、自分に言い聞かせながらがんばってました。
静電気でぶっ壊さないように何べんも木にタッチしながらゴム手はめてまで。

なんとか全部終えて電源入れるときはマジで緊張しました。
…頼むッ!動け!動いてくれぇぇ!



ピッ



いまだっ F2連打!

CDブートでOSをインストーッ!

大丈夫だ…できる…全部マニュアルに書いてあるんだ…僕は……できるッ!









-2時間後-









で、今に至ります。
直りました、ホントよかった…。
これで壊してたら風邪引いてまでがんばったバイト代が水の泡になるとこでした。

まあ結果として水の泡なんですがね。アハハー。
[PR]

by kamone555 | 2010-11-18 17:24 | 日常

わけたわけ

バイトで11月の風雨に4時間晒された結果見事に鼻水がとまらないかもねです。

眠くならない風邪薬がほじいでず。


元々MoE主体で始めたこのブログですが、
当時から僕はいろんなネトゲに手をつけていたました。

MHFがちょうどβだったりFEZも始まったばかりだったし、
アノ頃から相当の浮気性であったようです。

そんな中でMoEより先に始めてちまちまプレイしていたのがmabinogiだったんですが
一時期はこっちに記事を書いてましたが、
後から別ブログとして分けて日記を書くようになりました。

そのときは「記事が多くなりそうだから」と言う理由で作っていましたが
実は、別の思惑があって分ける事にしたんです。
今その秘密を紐解かん。

長いかも
[PR]

by kamone555 | 2010-11-16 16:33 | 日常

蒸れる液晶

先日のブログの記事を見た友人から
「お前のブログの中で一番オタクっぽかった」
と、お褒めの言葉を頂きました。見返してみれば確かにっぽいな。かもねです。

残念ながらこのネタを思いついたときには日付が変わってしまっていたのですが
昨日は11月11日でした。


よいこのみんなー11月11日と言えばなにかなー?




















そうだねー

d0122844_0381125.jpg

マギー審司の誕生日だねー。




ポッキーとかプリッツで成立するんだったらじゃがりこや小枝でもいいよねー。


それでですね、もう1人お誕生日を迎えた著名人がいるんです。

それはかの有名な「けいおん!」の中野梓さん(通称あずにゃん)なんですが
全国の夫を名乗る人物から多大なるお祝いを受けているようで
やはり2chの各方面ではそれに関連したスレッドが立っているようでした。

その中でちょっと気になる画像が1枚。



それがコレ。
d0122844_0444793.jpg

いや、誤解されないように言っておきますけどウチじゃないっすよ。

よくある平凡なお誕生日会の画像なのですが画面中央の奥に注目していただきたい。

d0122844_0483042.jpg


おわかりだろうか。
炊飯器らしき家電製品に液晶の小型ディスプレイが装着されているのである。

最初は単に縁取られた絵が張ってあるかと思ったが、
見たところコレ自体が発光しているかのように白みがかかったような画面になっている。

一体コレはどういうことなのか。


すぐに謎を解明すべく僕はぐーぐる先生に
「テレビ付き炊飯器」とか「液晶ディスプレイ 炊飯器」などと
恐らく人生で二度は口に出さないであろう単語を叩き付けた。

その結果出てきたものはこーいうの↓が関の山であって
d0122844_0535856.jpg













結局この謎の液晶画面付き炊飯器については分からないままであった。

仮にあったとしても時代を先取りすぎである。

推測するに中の機器が丸出しな所を見ると自作のDVDプレイヤーかなにかかもしれない
しかし何故炊飯器に。
ご飯炊く時に自然の渓流の映像なんかを見せながら炊くと
マイナスイオンで美味しくなるとかそういうもんなのだろうか。

いずれにせよ今日は安眠できそうにない。
[PR]

by kamone555 | 2010-11-12 00:56 | 日常

はいひと環境

以前話してたPCのモニタでPS2なんかの画面を映せないかというアレですが
今日、もらいたてのバイト代でアップスキャンコンバーターっての買ってきました。

設置方法は、モニタとPCの間にコンバータを繋ぐだけ。

アラ簡単。

さっそくPS2と繋げてみましたが、初期設定では画面がなんだかぼやけて暗い感じに。

色々設定いじってみましたがどうやら普通のAV端子では少々ぼやけてしまうみたいです。
S端子もあることだしこっちならナントカなるかもしれない。持ってないけど。
まあ普通にプレイする分には支障はなさそうです。

一番気になったのはコントローラーからの入力と画面に出力されるまでの
遅延がどんなもんかと思ったけどコレも気にならないくらいで良好みたいです。

さらにPC画面上に小さくビデオ出力もできちゃうので攻略に行き詰ったらすぐにネットで調べられるね!
FEZやりながらFFTもできるね!
テラハイテク!明治維新もビックリだ!

こんだけ便利なものがあるんならもっと早く教えてよね!

ちなみに価格は4500円程度でした。
コレで地デジも繋げれば見れちゃうんだからお得じゃない?
[PR]

by kamone555 | 2010-11-06 21:28 | 日常

プライバシーシンパシー

お部屋が改装工事の為、家なき子です。かもねです。

別の部屋に一時的に移る事もできたのですが
友人宅に居候しております。

携帯のメールアドレスの変更を知らせるメールって送るのめんどいですよね。
僕はもうかれこれ6年くらい変えてないのでスパムやらダイレクトやらが
非常にうざったらしい状況になっています。
そろそろ携帯会社は新機能としてアドレス変更したら
登録されてるアドレス全部にアド変お知らせメールを送る機能をつけるべきだと思うんです。

しかし仕事の取引先なんかに

「○○っちで~す072.gif アド変したょ037.gif 登録よろしく053.gif

なんて送られたりしたら生き地獄を味わう事になるでしょうけど。

その辺をどうにかして実装していただきたいものです。


まあ何でこんな話をするのかっていうと、先日きんぱちがモロ本名でアド変メール送ってきたからです。
みんな気をつけようねー072.gif
[PR]

by kamone555 | 2010-11-02 12:35 | 日常