<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第六のAge

\Welcome to Age of Empires!!/

d0122844_002396.gif

いきなりトップになんでこんな欧米風のオッサンが!

と、思った方、大丈夫ここは「かもねっ><」に間違いありません。おひさしう。


こちらに帰ってきて以来MoEにはほっとんど顔だしてないんですが
じゃあ何やってんのさ!って言うとコレ。
d0122844_032594.jpg

デーン

画像ちっちゃいね、コレしかなかったんだよ。うん。

Microsoft Gamesの◆Age of Empires II :The Age of Kings

ネトゲじゃないですよ。
日本ではあまりなじみの薄いRTS(リアルタイムストラテジー)っていうジャンルのゲームです。

何するゲームかって言うと、簡単に言えばシムシティと戦略シミュレーションを足したようなモノで
自分の国の領土を広げ、町を作り、資源を集め、軍隊を作り、相手国を滅ぼす!簡単!

しかしこのゲームはRTS。リアルタイムで進行していくので、
町の人に畑をせっせと作らせてたら軍隊がおしかけてきて全滅、なんてこともあり得る。
すべての事柄を同時進行させながら進めねばならんので中々暇のないゲームです。

例えば町の人を作り木を切らせて一定量たまったら兵舎を立てて今度は石を掘らせる。
兵舎で兵士を作ったら町の入口で待機させてある程度人数が揃ったら相手の国におしかける。
なんてのを自分で指示しないといかんのです。
そして戦争もどの建物から攻めるべきかとか、城にはラムを使わないと難しいとか
戦略性も問われる。まさにリアル。
なかなか面白いです。

で、こいつをネット対戦で友人らとやっております。
ランダム要素も多いので毎回違う局面を強いられて何度やっても飽きません。

もし興味があるなら是非とも一度は体験していただきたいっ。
シナリオをやれば世界史の勉強にもちょっとなるかもね?!

もう8年か9年近く前のゲームなのでパッケージはなかなか売ってないかもしれないけどね…。

あと5日ほどしたら沖縄行ってきます。
[PR]

by kamone555 | 2009-03-04 00:21