カテゴリ:日常( 70 )

新年のご挨拶的なアレ

あけましておめでとうございます。
本年も「かもねっ><」とかもねをよろしくお願いいたします。

旧年中は色々なことに手を出して失敗しまくっていたので
今年の抱負は「成功!」ってとこでしょうか。

なんにせよ何事もなく1年を過ごせればいいと思いますが、
新年いきなりの豪雪で雪降ろしの毎日で腰が砕けております。

も…だれか…こし……踏みつけてェ!強くッ!アアン
[PR]

by kamone555 | 2011-01-01 00:33 | 日常

メリィ

今年もやってまいりました、空から振る忌々しき白き悪魔の季節が。

ちょっと早いですが今年のかもねっ><の更新は
この記事で最後にさせていただきます。

今年も色々ありましたね。
突然のMoE休止、本格的にマビ再開、そしてブログ方向転換。

しかし、このブログ的に一番大きな出来事と言えば、
やはり長年付き添ってきたあの人との別れでした…

涙の総集編
[PR]

by kamone555 | 2010-12-25 16:37 | 日常

ゆめえにっき

昔からよく夢は見るほうなんですが、どれも統一性がなく
リアルな夢だったりファンタジーSFチックで非現実的な夢だったり
はたまたMoEとかマビとかそういうゲームの夢だったり…

しかし最近やたら夢に出てくる景色というのがありまして
しかもやたらリアルに表現されるのでものすごく気になっています。
内容も毎回同じでどこかからバスに乗って
とある建物に着きそこで何かの試験を受けるという夢。
もちろん過去に行ったことのある所でもなく体験したことでもないのですが
妙に懐かしさを感じてしまうのです。

信じられない話かもしれませんが僕は昔から予知夢的な夢を見ることがありまして
いつだったかは忘れましたがスペースシャトルの打ち上げ失敗だとか
近所の停電だとか、はたまたMoEでUE引く夢を見たあとにホントに引いたとか
ブラ3でRしゅうゆ連続で引くとか(実際には連続でないにせよ3枚引いた)。
ま、最近の科学的に言えば多分脳が勝手に後付け設定してるんでしょうけれども
僕は確かに見たんです。ええ、見たんですとも。

なので、これも近いうちに起きる何かの予知夢では無いかと思い
とりあえず忘れないうちに絵に描いてみました。
へたくそなのにはつっこむな。
ちなみにモノクロですが僕の夢は常にカラーです。
これも人によって違うそうですね。

d0122844_15145942.jpg

まず、バスに乗って途中で見る景色です。
上り坂の急なカーブの途中に大きな駐車場のついたなぞの建物があります。
バスはここをスルーするのですが反対車線のバスは建物の前の停留所に止まっています。

d0122844_151517.jpg

なぞの試験を受ける会場である建物の概観です。
大きな二つの建物の間をえぐるように大きな階段が上へ続いています。
おそらくここが正門です。
見た感じは大学かどこかの市民ホールのような雰囲気です。

d0122844_151539.jpg

階段を上った先の光景。
デカイ木を取り囲むように休憩スペースになっています。
階段を上ったのにまた下らせるという不親切設計。
入り口の扉はガラス張りでした。


中も描こうとしましたが何度書いても納得がいかなかったので断念しました。
ちなみにこの夢は試験を受ける寸前でいつも終わります。
何の試験かすら分かりません。

もしかしたら実在する建物かもしれない…
あなたの身の回りに同じような建物があったら教えてね☆
[PR]

by kamone555 | 2010-12-15 15:31 | 日常

神ゲー

d0122844_17303685.jpg


Realm of the Mad God

ちょちょが見つけた海外製のFlashゲームなんですが意外とはまったのでご紹介。

通称RotMGと呼ばれている小規模ネットワークゲームなんですが
まるで最近のMMORPGをそのまま縮小した感じの壮大さを味わえます。

なに、全部英語でわからない?

名前を入れて職業選んで、はい登録。

WASDで動いて、クリックで攻撃だ。

ね?簡単でしょう?


簡易的なチャットや知り合いをLockしておく機能なんかはありますが
深いところまでそういったシステムは作られておらず、
パーティーという概念がないので敵を倒している人の近くに行けば経験値を共有して獲得できたりと
積極的なコミュニケーションが必要ないのがお手軽でいいとこです。

そしてこのゲーム最大の特徴は死ぬと全てがパァになるということ。
HPが0になった瞬間そのキャラは消滅し、アイテムもすべてその場に落ちます。
もちろん急いで回収に向かえば取り戻せるかもしれませんが、
ほかの人に拾われる可能性もあるので中々うまくはいかないでしょう。
まるでシレンのようなシステムと程よい難易度が緊張感を与えてくれます。

時々マップに強力なボスが現れ、皆で一斉に集まって戦うことになったり
道中で狩りをしていると人が徐々に集まってきて自然とパーティーが出来上がったり
レアドロップを狙って時には競い合ったり…
まるでMoEで遊んでいた時と同じ感覚を追体験しているようでした。
本当によくできていると思います。



ものすごく単純なゲームなんですがやたら人気のようでWikiも充実しているので一度ごらんあれ。
RotMG 日本語Wiki
[PR]

by kamone555 | 2010-12-03 17:47 | 日常

相手は死ぬ

d0122844_14151360.jpg

スーパーファミコンで96年に出た「ルドラの秘宝」という知られざる名作をご存知でしょうか。

当時は既に64の発売が間近に迫っており、SFCは徐々にその勢いを落としていく最中で
まだエニックスとも合併してないスクウェアが発表したのがコレです。

システム的には4人の主人公がいてそれぞれの章をプレイできるという
ロマサガに近い感じなのですが
一番大きな特徴は自分で魔法が作れてしまうという「言霊システム」。
適当なカタカナ6文字を入力するとそれがいろいろな効果を持った魔法に変換されます。
一応規則性があるのですがそれを自力で見つけるのは中々難しいので
村の人からヒントをもらったり、敵の魔法をぱくって法則を見つけたりするのも面白いです。
たとえば「イグ」なら単数の火属性魔法なので後ろに「ナ」をつけて
「イグナ」にすると単数が複数に変わったり、とか

ちなみにスクウェアの他作品のオマージュとして、
もちろんFFシリーズの魔法を入力するとそのまんまの効果になる事が多いのですが
「ホイミ」とか「バイキルト」とか入れるとちゃんと効果が出ます。


で、コレを昔友達から借りてやってたのですが、シオン編しかやっておらず
しかも当時小学6年かそこらだったのでクリアしたかどうかさえ覚えてませんでした。
そんなわけで久々にあの頃の記憶を頼りにやってみたら
メチャクチャ面白かったのでご紹介してみた次第です。

やはり近年のRPGにはない自由度と、程よく難しい難易度が面白さを際立たせていると思います。

久々にルドラ
こういうRPGが沢山あったのが昔の■なんだよな
今のRPGは一本道のADVだから困る。

って感じ。

ちなみにまだシオン編しかクリアしてませんが最後の最後まで使えた言霊は
まさかの「アナベル」(無属性単体)でした。



おまけ 

ボス戦BGMがかっけえ!

[PR]

by kamone555 | 2010-11-28 14:54 | 日常

4年間の代償

HDDが逝きました。

ついこの間は開けてみたらHDDと電源をつなぐコードが焦げてたり
起動して5分ぐらいすると「キュイピピピピピ↑」って波動砲のチャージ音みたいな音が出たり
そもそもたまに起動しなかったりと、もはや限界だったみたいです。

そんなわけで今日起動してみたら

「ぴーがごごごg       ピッ(起動の音)

カリカリ…

…カリカリ カカッ




ガーーーーーーー



ぶぉぉぉぉぉぉぉん(PCが発進しそうなくらいファンが超回転)




さすがに即座に電源切りました。

と、いうわけでHDDが丸ごと死んでしまったので
ファイルはおろかOSまで全部消し飛んでしまいました。

メモリとかグラボの差し替えはやったことあるけど
HDDの換装とOSインストールなんてやったことなくて
その日のうちに買って来たはいいけど
「ホントにいいのか?これでいいのか?マジで壊れない?大丈夫?」
と、自分に言い聞かせながらがんばってました。
静電気でぶっ壊さないように何べんも木にタッチしながらゴム手はめてまで。

なんとか全部終えて電源入れるときはマジで緊張しました。
…頼むッ!動け!動いてくれぇぇ!



ピッ



いまだっ F2連打!

CDブートでOSをインストーッ!

大丈夫だ…できる…全部マニュアルに書いてあるんだ…僕は……できるッ!









-2時間後-









で、今に至ります。
直りました、ホントよかった…。
これで壊してたら風邪引いてまでがんばったバイト代が水の泡になるとこでした。

まあ結果として水の泡なんですがね。アハハー。
[PR]

by kamone555 | 2010-11-18 17:24 | 日常

わけたわけ

バイトで11月の風雨に4時間晒された結果見事に鼻水がとまらないかもねです。

眠くならない風邪薬がほじいでず。


元々MoE主体で始めたこのブログですが、
当時から僕はいろんなネトゲに手をつけていたました。

MHFがちょうどβだったりFEZも始まったばかりだったし、
アノ頃から相当の浮気性であったようです。

そんな中でMoEより先に始めてちまちまプレイしていたのがmabinogiだったんですが
一時期はこっちに記事を書いてましたが、
後から別ブログとして分けて日記を書くようになりました。

そのときは「記事が多くなりそうだから」と言う理由で作っていましたが
実は、別の思惑があって分ける事にしたんです。
今その秘密を紐解かん。

長いかも
[PR]

by kamone555 | 2010-11-16 16:33 | 日常

蒸れる液晶

先日のブログの記事を見た友人から
「お前のブログの中で一番オタクっぽかった」
と、お褒めの言葉を頂きました。見返してみれば確かにっぽいな。かもねです。

残念ながらこのネタを思いついたときには日付が変わってしまっていたのですが
昨日は11月11日でした。


よいこのみんなー11月11日と言えばなにかなー?




















そうだねー

d0122844_0381125.jpg

マギー審司の誕生日だねー。




ポッキーとかプリッツで成立するんだったらじゃがりこや小枝でもいいよねー。


それでですね、もう1人お誕生日を迎えた著名人がいるんです。

それはかの有名な「けいおん!」の中野梓さん(通称あずにゃん)なんですが
全国の夫を名乗る人物から多大なるお祝いを受けているようで
やはり2chの各方面ではそれに関連したスレッドが立っているようでした。

その中でちょっと気になる画像が1枚。



それがコレ。
d0122844_0444793.jpg

いや、誤解されないように言っておきますけどウチじゃないっすよ。

よくある平凡なお誕生日会の画像なのですが画面中央の奥に注目していただきたい。

d0122844_0483042.jpg


おわかりだろうか。
炊飯器らしき家電製品に液晶の小型ディスプレイが装着されているのである。

最初は単に縁取られた絵が張ってあるかと思ったが、
見たところコレ自体が発光しているかのように白みがかかったような画面になっている。

一体コレはどういうことなのか。


すぐに謎を解明すべく僕はぐーぐる先生に
「テレビ付き炊飯器」とか「液晶ディスプレイ 炊飯器」などと
恐らく人生で二度は口に出さないであろう単語を叩き付けた。

その結果出てきたものはこーいうの↓が関の山であって
d0122844_0535856.jpg













結局この謎の液晶画面付き炊飯器については分からないままであった。

仮にあったとしても時代を先取りすぎである。

推測するに中の機器が丸出しな所を見ると自作のDVDプレイヤーかなにかかもしれない
しかし何故炊飯器に。
ご飯炊く時に自然の渓流の映像なんかを見せながら炊くと
マイナスイオンで美味しくなるとかそういうもんなのだろうか。

いずれにせよ今日は安眠できそうにない。
[PR]

by kamone555 | 2010-11-12 00:56 | 日常

はいひと環境

以前話してたPCのモニタでPS2なんかの画面を映せないかというアレですが
今日、もらいたてのバイト代でアップスキャンコンバーターっての買ってきました。

設置方法は、モニタとPCの間にコンバータを繋ぐだけ。

アラ簡単。

さっそくPS2と繋げてみましたが、初期設定では画面がなんだかぼやけて暗い感じに。

色々設定いじってみましたがどうやら普通のAV端子では少々ぼやけてしまうみたいです。
S端子もあることだしこっちならナントカなるかもしれない。持ってないけど。
まあ普通にプレイする分には支障はなさそうです。

一番気になったのはコントローラーからの入力と画面に出力されるまでの
遅延がどんなもんかと思ったけどコレも気にならないくらいで良好みたいです。

さらにPC画面上に小さくビデオ出力もできちゃうので攻略に行き詰ったらすぐにネットで調べられるね!
FEZやりながらFFTもできるね!
テラハイテク!明治維新もビックリだ!

こんだけ便利なものがあるんならもっと早く教えてよね!

ちなみに価格は4500円程度でした。
コレで地デジも繋げれば見れちゃうんだからお得じゃない?
[PR]

by kamone555 | 2010-11-06 21:28 | 日常

プライバシーシンパシー

お部屋が改装工事の為、家なき子です。かもねです。

別の部屋に一時的に移る事もできたのですが
友人宅に居候しております。

携帯のメールアドレスの変更を知らせるメールって送るのめんどいですよね。
僕はもうかれこれ6年くらい変えてないのでスパムやらダイレクトやらが
非常にうざったらしい状況になっています。
そろそろ携帯会社は新機能としてアドレス変更したら
登録されてるアドレス全部にアド変お知らせメールを送る機能をつけるべきだと思うんです。

しかし仕事の取引先なんかに

「○○っちで~す072.gif アド変したょ037.gif 登録よろしく053.gif

なんて送られたりしたら生き地獄を味わう事になるでしょうけど。

その辺をどうにかして実装していただきたいものです。


まあ何でこんな話をするのかっていうと、先日きんぱちがモロ本名でアド変メール送ってきたからです。
みんな気をつけようねー072.gif
[PR]

by kamone555 | 2010-11-02 12:35 | 日常