カテゴリ:日常( 70 )

個人的には今年の漢字は「決」

今年も残すとこあと数日となりました。

なんだかんだ今年はニュースの絶えない1年になりましたね。
歴史的記録な大雪に始まり、3.11の大地震、自分の周囲の環境の変化、
このブログ的に言えばTERAに始まりTERAに終わり、そしてやっとMoEにさようなら。
振り返ればこの1年で色々な事に対する価値観が変わったと思います。
これもブログ的に言えばMoEの狭い世界に縛られて見えていなかったものが見えてきた気もします。

今年の抱負であった「成功」とはなんだったのか!
特に何も成功してないけど失敗はしてないからいいかな!

と、言うわけで今年のかもねっ><の更新はコレで最後となります。
みなさま良いお年を。

ちょっと京都いってきます。
[PR]

by kamone555 | 2011-12-22 12:22 | 日常 | Comments(1)

実録 あなべるにモノを教えると言うこと

d0122844_1573691.jpg




d0122844_1573743.jpg




d0122844_1573773.jpg















d0122844_1573875.jpg
















d0122844_1584345.jpg

d0122844_15112672.jpg




d0122844_1573976.jpg




d0122844_15142322.jpg

















d0122844_1574078.jpg






d0122844_1574071.jpg

















d0122844_1574179.jpg


















d0122844_1574178.jpg


















d0122844_1574274.jpg










d0122844_1574279.jpg


※ノンフィクションです。
[PR]

by kamone555 | 2011-11-03 15:16 | 日常 | Comments(14)

すまふぉ時代

以前、携帯はdocomoのSH-04Aを使ってたわけですが
ある日ポケットから取り出してみると
画面がお洒落な白黒のツートンカラーストライプになっていて
何も操作が利かず、電源を切ってみると
ものすごい勢いで再起動を繰り返すという詰みゲー状態になりました。

ショップにもってったらSH-04Aの初期不良ってことでタダで修理してくれるとのこと。
ラッキーやん!と、思ったのもつかの間、店員の言葉で自体は一変

「あ、アドレスの復旧確立は大体8割だそうです」

(´・д・`) エー

8割って言うたらあれですよ…



MoEで言ったら僕が80武器MGで作れるくらい

パンヤでいったらベストコンディションでラキパン使って僕がトマホ成功するくらい

マビでいったらフォックスES張れるくらい

ドラネスでいったら+4になるかどうか


もうね

はずす気しかしないんですよ

一般の人が80%って聞いたら結構な確立だけど我々げーまー(笑い)にとっちゃ
80%というのは色々痛い目を見せられてきた確立だと思うんですよね。
「^^」が煽りに見えちゃうくらいの毒されっぷり。

で、数日後。


見事20%引きました。


もうこの機会なんで機種変してXperia arcにしました。
災害なんちゃらで1万円引きでお安かったです。

スマフォに変える時にぐーぐるのID登録せにゃならんらしくて
店員の前で恥ずかしいアドレスを書かされるという公開処刑を受けてきました。
みんなも気をつけようね!


おてがみ まってます。
※アドレスは変わってませんので
[PR]

by kamone555 | 2011-04-09 16:09 | 日常 | Comments(4)

ハハッ

買い物して自転車で帰宅中

対向車から連続3回もパッシングされて

なんだろうとおもいながらも家に着いたら

チャック開いてた。
[PR]

by kamone555 | 2011-03-23 18:29 | 日常 | Comments(0)

本当の生存報告

わりと元気です。
未だに家は電気が復旧しないものの市内は徐々に直っているようです。
盛岡はさほど建物が崩壊するような被害はなかったのですが、
沿岸はやばいことになっているみたいですね。
ま、おそらく明日には復旧していると思います。
[PR]

by kamone555 | 2011-03-12 20:46 | 日常 | Comments(5)

うーうー

食券買って席について食券渡すと5秒で後ろに構えていた店員が

お待たせいたしました~和風牛丼でーす ごゆっくりどうぞー」

と、持ってきてくれるなか卯が好きです。


最初は店員が全員エスパー訓練うけてんのかと思いましたが
券売機を押すと厨房で何押したか確認できるシステムだったんすね。
それにしてもはえーよ!

しかも誰かが券売機押す度にメニューが機会音声で読み上げられるので

「おやこ♪」

とか

「にく♪」(たぶん肉うどん)

とか

揚々とした声が出るので吹きそうになります。

「にくにく♪ とりしお♪ あいがけー♪」

とかコンボが来るともう耐えられない。
変なとこでツボにはいるかもねさんでした。


と、いうわけで今日の頭から離れないソングはなか卯のテーマソング(?)


「な→ か→ う↓」 だと思ってたけど

「な↑ か↑ う↓」 だったんですね。
[PR]

by kamone555 | 2011-02-25 18:13 | 日常 | Comments(0)

ドッとハック

d0122844_19232128.jpg

さいきんはこわいインターネッツですね。

NEX○Nがやっと ようやく 対応を始めたようです。

やはりこうやって見ると旧G○NZOにはやんややんや文句を付けていましたが
こういう対応に関してはかなり早い段階で動いていたんだなと感じさせられます。
NEX○Nの垢ハックなんて2,3年前からずっと蔓延してましたからね!

それにしても何故最近になってアカウントハックが再流行しだしたのでしょう。

色々と理由を調べてみました。

1、ネットカフェプレイでの特典の増加傾向
最近は多くのゲームでネカフェからのプレイによる特典が多くなったと思います。
ネカフェなら個人情報も盗まれることは無いだろうという無用心な心構えで行くと、
ゲームにログインして一通り遊んだら
IDとPASSを記憶させたまま店から出てしまう、何てことも。
自動的にPCがリセットされる店がほとんどですが、
そういったシステムを導入していない店もいくつかあるようで、
そこに漬け込んで垢ハックを行う手口もあるようです。

2、ぅゅるす
最近はWikiや個人ブログについている広告に忍ばせるケースも多いらしく
かなりの数のウィルスが蔓延しているそうです。
「Infostealer.Okarag 別名:PWS-Maran.dr or TROJ_MARANxx(xxは亜種名)」
「Trojan.Rohoteng」
まあこれはROで主流のウィルスらしいですが
亜種として別ゲームにも一部のプログラムが流用されているそうです。
そして一昨年猛威を振るった「GENOウィルス」。
これはHPを閲覧するだけで感染するので対処が難しいです。
このウィルス自体が何か悪さをするわけではなく他のウィルスを呼び込むのが厄介なとこ。
既にGENOの脅威は去ったようですが、未だにどこかのPCに潜伏している可能性も否めません。
それは君のPCかもしれないんだよ明智君。

3、プレイヤーの低年齢化
これは憶測だけど前の記事に書いたように
下品な広告や無料ということを誇大広告するような運営が現れた為に
ネトゲの敷居が低くなってる気がする。
これによってネットの怖さをしらない子が他人にパスワードなんかを教えちゃったり
ハック対策もせずにプレイをしてしまうことによって無駄に被害が増えてるのでは?
っていうのがひとつあってもおかしくない。
たまに大人でもそういう人はいるから困っちゃうけど。

4、運営の怠慢
どうしようもない。
今回の件を見てもアカハックが流行りだしたのは今になってではなく
相当前から何回か大規模な垢ハック祭りが行われていたのは事実。
それに対する対応は「危ないからパスワード変えようねー^^自己責任だよー^^」
というお知らせを出す程度。今回も実はあんま変わらない。
たしかに自己責任といえば自己責任だがハックされて困るのはゲームデータだけじゃなくて
個人情報もなんだからその辺の管理はちゃんとしてもらいたいところ。

5、危機感の薄れ
垢ハックされた!

なんだまたか

自分は大丈夫

この流れがイカン。
アカハックされたからって「運営が悪い!何とかしろ!ワーギャー」じゃなくて
自分でも管理しなきゃいけない事を完全に忘れている人が多い。
いや、頭では分かっていても自分に非は無いということ主張したがる人が多い。
とりあえず文句言いたいのは分かるけど登録するときに利用規約にはちゃんと
「そりゃ自己責任ですわ」って書いてあってそれに同意したはず。
同意した時点で君の負けだ。



と、ここまでえらそーに書いておいてなんだけど
お恥ずかしながら自分がハックされたとき
「まさか自分がされるなんて」って思ってました。
パスワードも割と長めだったし、ウィルスチェックは毎週してたし、
PC内にIDとPASSをメモなんてしてなかったし、ましてや他人に教えたことも無かった。
それでもされた。

ありえん。

いや、ありえたからこうなったんですよ。

本当に唐突なタイミングでやってくるんです。



しかし今あの記事を見返してみるとホントよく出来たハック対策だった…
[PR]

by kamone555 | 2011-02-07 19:21 | 日常 | Comments(2)

だからねぇ

NHK岩手放送局のローカル番組
「おばんですいわて」ってのがあるんですけど
去年からだったでしょうか、突然EDテーマが変わって
なんかアニソンみたいなのになりました。

それをついこの間コンビニで聞いてワンフレーズがずっと脳内ループして困ってます。

だっかっらねぇ~え~げんっきーをだーしてー♪

いったい何の曲かも知らずただただ頭の中で流れ続けるので
きっと調べて出所がわかったら解消される(根拠は無い)んだと思い込み
昼休みにぐぐってみたところ、どうやらアニメの「BECK」のサントラに入ってる曲なんだそうで。

タイトルはまんま「元気を出して」でした。

なんか同じ名前の古い曲もあったきがする。

そして初めてフルバージョンを聞きました。


本家が既にループしていた


頭から離れないけどげんっきーをだーしてー♪


なんて事をローソンのスプーンで食べるなんちゃらってのを食いながら調べてたら
バイトの子から「かもねさん何気取ってんすかwwwwwwww」って笑われました。

いいじゃねえか食いたかったんだから!
[PR]

by kamone555 | 2011-02-03 20:17 | 日常 | Comments(0)

冗談じゃない

先週の記事に「バイト先」と書いたお仕事ですが
今週からまさかの「短期雇用」となってしまい、内容はバイトみたいなもんですが
形の上ではまさかの「就職」となってしまいました。


わたしがはたらくとき それはわたしがきーぼーどから手を放すときだ…


なんて言ってますがちゃんとネト充してます。
ご安心ください。

みんなのかもねさんはいつだってリア充の敵です。
[PR]

by kamone555 | 2011-01-18 18:32 | 日常 | Comments(2)

埋まる

d0122844_1726686.jpg

雪の降り止まない盛岡市です。

ここまで記録的な大雪は今までの人生では無かったかもしれません。

バイト先のぼらんちあ活動で朝7時から10時間も雪かきさせられました。
腕が上がりません。

くそっ…世界が…僕をまっているというのに!
[PR]

by kamone555 | 2011-01-12 17:33 | 日常 | Comments(0)