βいってきた

FAINAL FANTASY XIV :新生エオルゼアのCβTが3/15~18まで開催されていたわけなんで
その内容を報告したいと思います!


が、


βテスト規約にこんなものがありまして

◆第6条 守秘義務
テスターは、βテストにより知り得た「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の仕様、技術に関する情報及びバグに関する情報のうち、当社が公表していない事実及び情報を、当社以外の第三者に開示又は漏洩しないものとします。但し、当社は、βテスト期間中の特定の時点において、テスターに対し、テスターがβテストにより知り得た「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」に関する情報のうち、当社が予め定める一定の範囲について公開することを認める通知をする可能性があります。その場合、テスターは、当該通知に関し、本規約の改訂又はテスターフォーラム上で閲覧可能となるルールによって定められる関連規則に従うものとします。


と言う、ブロガー殺しの守秘義務がございまして、これがまたやたら厳しいらしく、
動画とか上げようものなら「レガシーだろうがなんだろうがキャラ消すね^^」って
優しく肩をぽんぽんされるらしいので何も言えないんです。

仕方ないので今回は規約に触れないラインでのレビューを書いていこうと思います。

※以下、全文事実とは無関係です
[PR]

by kamone555 | 2013-03-20 20:21 | FF XIV

一つの終わり



現行版Final Fantasy XIVが11月11日(皮肉にもポッキー&プリッツの日)に、
全ワールドダウン及びサービスの一時停止となりました。

d0122844_16163989.jpg

現行版は結局9月末頃からINしてなかったのですが、
一応のメインストーリーは全部終らせましたし全蛮神(極イフ除く)討伐、全レイドも攻略したので、
思い残す事はありませんでした。



それから1ヶ月。



ワールドダウン当日…




d0122844_16191184.jpg


















d0122844_16192481.jpg

















  宿屋のベッド > 調べる


















d0122844_1620940.jpg






















d0122844_1621568.jpg


なんじゃこりゃ


寝て起きたらベッドにレリック武器があるだと…。(現行版の黒魔道士最強武器)

まあワールドデータのセーブ自体は11月1日だったんで、
その日以降に取得したものに関しては新生へ引継ぎできないから何でもアリなのか…。



d0122844_16235039.jpg


と、言うわけで最終日は街中まで敵が押し寄せたり、
帝国軍がわんさかモードゥナ各地へ攻めてきたりと終末感溢れるイベントが行われていたのですが、
結局サーバーダウンの時間になった瞬間、何事もなくブツンと接続が切れてしゅーりょー。

もうちょいなんかあってもよかっただろ!

しかし最後の最後に帝国軍基地に攻め込んで、
一緒に戦ってくれたLSの人とご近所LSの方々に会えて本当に嬉しかった!
また新生エオルゼアのどこかで会える事を願っています。


ちなみに現在新生FFXIVのαテスト中真っ最中で、
βテストはプロデューサーレターの話では1月中からスタートだとかなんとか。

本サービス開始は4月頃になるそうです。待ち遠しいすなぁ。

わずか半年のFFライフだったけど満足できました。
ありがとうスクエニ。がんばれスクエニ。

蛇足:ムービーの意味が分からん人へ
[PR]

by kamone555 | 2012-11-18 16:32 | FF XIV

紅月の下で

d0122844_18523716.jpg

現行版FF14も残すところ50日ちょっととなりました。

赤き小月ダラガブと言われた衛星も徐々に接近して今やこの有様。
FFおなじみの最終DISCになったら空になんか巨大なモノが浮かび始めて
いつまでも赤い空が続く演出がこんなところにも。

他にも世界各地でオーロラや延々と降り注ぐ流星群が見えるようになったり、
キャンプのエーテライトに謎の魔物が出現してエーテルを吸い始めたりなど、
世界にも終末の兆候が目立つようになってきました。

こういう世界の変化を目の当たりにできるトコがFFっぽくてイイね。



さて、いよいよこの世界も終わりのようなので
新生になる前に戦闘職を上げちまおうと思い立ち、早2ヶ月。
やっとこさ、全7クラスカンスト、ALLジョブ取得を達成できました。

とりあえず前回の時点でナイト、黒魔道士、白魔道士、吟遊詩人は終っていたので
残りは3ジョブでした。

d0122844_19351845.jpg

まず、モンク。
AF装備のデザインからしてカッコイイ。

いわゆる純アタッカーであり、攻撃力も恐らくファイタークラスの中ではトップレベル。
金剛、紅蓮、疾風の構えを切り替える事で自らの攻撃に属性を付けつつ
構えに応じたボーナスを得る事ができちゃうアタッカーです。

特筆すべきは攻撃力もさながら技のバリエーション。
明らかにモンクの技だけモーションのキレが違います。

双竜脚とか、
d0122844_1936356.jpg

全身を使った踵落としからの…
d0122844_19364314.jpg

体を捻り横薙ぎのサマーソルト!

カッケー!
格闘とか興味無かったけど思わず装備を集めだしてしまうほどにはまった。


d0122844_1937652.jpg

お次はFFシリーズおなじみの竜騎士。
今にも裏切りそうな格好である。

FF11ではリューサンとか言われてなんやかんや不遇の立場らしいけど
FF14ではその汚名を返上し優秀なアタッカーとして君臨する。
攻撃力的にはモンクに劣るものの範囲攻撃と射程の長さが特徴的。

d0122844_19384612.jpg

お馴染みのジャンプもこの通り。
一度画面外に消えての画面奥に高速で落ちてくる演出もタマランね。

しかもこのジャンプは遠距離から発動できて、
TP(スキル発動に使うポイント)を消費せずにTPを獲得しながら攻撃し、
発動中は全ての物理攻撃を回避すると言う超性能。
もう、ガリなんか頼まない。

d0122844_1939065.jpg

もちろんその他の技も高性能。
桜花狂咲はやたら派手でカッコイイ。桜の花を舞い散らせながら6連撃をくりだしちゃう。
AF装備も厨二臭いしけっこうすき。



d0122844_19402935.jpg

最後に戦士。
他の職に比べてAF装備のデザインも凝ってると思う。

戦士は斧を使う、アタッカー兼タンク役もこなせる万能タイプ。
どこぞのゲームのウォーリアーを思わせるコンセプトだがアタッカーで使われる事はまずない。
というかタンクとしての性能が優秀すぎて何度も修正を食らった問題児。
今はそれほどでもないが、それでも盾役として需要は高い。

d0122844_1945453.jpg

その全てがこの鋼鉄の旋風スチールサイクロンである。
わずか1000TPで出せる上にリキャスト30秒の全方位攻撃、
+自身を狙っている敵を短時間だがスタンさせる神WS。

しかもコンボで出すとクリティカル発生率が上がる為に、
ランページ(自身が攻撃を受けるたびに受け流し率UP+クリティカル発生時HPを回復)と
あわせると、敵が多ければ多いほど超回復をするという最強WS。

ようするに対多数戦においてはナイトよりもヘイトを稼ぎやすいジョブなわけです。
ソロ狩りも楽々。



そんなわけで、戦闘職が全て終ったので、
次は地獄のクラフター&ギャザラー上げが僕を待ち構えているのでした。
新生までに1個か2個はカンストさせておきたいな…。
[PR]

by kamone555 | 2012-09-22 19:56 | FF XIV

メテオは時魔法派



メテオすげー!かっけー!別ゲーみたいだ!
実際動画後半に出てくるスキルの映像は「リミットブレイク」という
PTで共有するゲージを消費して出すスキルだそうなので撃つのに揉めそうです。

黒A「メテオうちます」
黒B「おい!オマエさっきも撃っただろ、次俺の番だぞ!」
黒A「おめーより装備ととのってんだから良いだろ!」
「早くしないと敵しぬんだが。」
竜サン「桜花狂咲ヒャッハーwwwwwwwwww」テルッテン♪テルルルルン↑♪
黒A、黒B「」

あと、カメラワークって大事だね!

と言うわけで新生 FINAL FANTASY XIVの情報が
昨日行われたFF展のプレゼンにおいて色々と明らかになりました。
現行プレイヤーのみですがαテスターの募集も開始され、いよいよって感じです。

噂程度ですが中には確定した情報もあるらしく、

・新クラス「巴術士」新ジョブ「召喚士」
・二刀流可能な「忍者」
・新クラス「銃術士」
・レベルシンク(レイドなどにあわせて一時的にレベルを引き下げるシステム)導入
・UOのような自由なハウジングシステム
・自分の家の地下で船を作れる(飛空艇?)
・自由に空を飛ぶシステム
・「泳ぎ」の概念の追加

などなど、ホントに全部できんだろうな?ってくらいの情報が飛び交っています。
ま、なんにせよ過去の汚名を全て拭い去るくらいの大作を期待しています。

・9/6追記
現行FFXIVは今のところ11月11日にサーバー停止の予定ですが
今日公式みたらこの日以降もデータは引き継ぎされないけどやりたいですか?
(つまり11日時点でセーブしてそれ以降のデータは引き継がれないけど新生鯖スタートまでやる?)
みたいなアンケートきてて笑った。
絶対やらないでしょwwwww
[PR]

by kamone555 | 2012-09-02 10:59 | FF XIV

その名を誇る者











d0122844_0215178.jpg

ゆるす (同じLSなので)






















d0122844_0215440.jpg

ゆるす (上と同じ人物だが誠意はあるので)
























d0122844_0215868.jpg

ゆるす (りょうかいしたので)





















d0122844_02264.jpg

ゆるす (ちょっと言い出すタイミングがずれたので)







































d0122844_022337.jpg

ゆるさない












[PR]

by kamone555 | 2012-08-22 00:24 | FF XIV

強弓、そして号泣

d0122844_16131452.jpg


軍票23000貯まった!



そういえばイフ弓あったな、溶かしてオフィサー・ボウとるか!



不滅弓KAKKE-!!



不滅隊装備5個装備しないと命中+20発動しないじゃん。



あれ…不滅隊装備で弓で使えるの無くね…? ←いまココ



何で僕は不滅隊なんだと自責の念にかられる



と言うわけで真剣に考えてみた。

ウルダハンオフィサー・ブーツ [物命+5 魔命+5 サンクション:物理クリティカル攻撃力+40]
ウルダハンサージェント・サッシュ [DEX+5 物命+10]

とりあえずこの2つは使えると思う。
これで3つだから後2個。で、色々見てみたら指輪がそこそこ良い性能だったので

ウルダハンサージェント・リング [物攻+10 不滅装備3個以上:物攻+10]×2



サージェントリング1個
ウルダハンサージェント・イヤリング [回復魔法威力+4 不滅装備4個以上:HP+30]

で、いこうかなと。
多分後者のほうがステ的にはいいかな。

物命に関してはベルト10+靴5+武器20なので35も上がるし多分大丈夫だろう…。
詩人はあんまり命中要らないみたいだしね。

あとはどれだけ頭と胴の禁断でステを伸ばせるか。
うーん厳しいな。頑張ろう。
[PR]

by kamone555 | 2012-08-11 16:33 | FF XIV

帝国に逆襲

d0122844_18361050.jpg

どうも短パン小僧です。

あれからFFをやり続けてましたが、
「ナイト」、「黒魔道士」に続いて「白魔道士」と「吟遊詩人」がカンストして
いよいよ極まってきた感じがしてまいりました。何が極まったかは良くわかりません。

カストルム・ノヴム 勝利への行進
久しぶりにLSメンバーが集まったので動画撮って見ました。
試しにとあるところに書いてあった設定にしたら変態画質になりました。
超綺麗!超美麗!

d0122844_18434033.jpg

FFは割とすぐにエンドコンテンツにたどり着ける仕様なので飽きが早いかと思ってましたが
意外とやりたいことが多いのでまだまだ楽しめそうです。
[PR]

by kamone555 | 2012-07-24 18:44 | FF XIV

禁呪の扉

d0122844_138712.jpg

輝くレガシーの印は古参の証!

どうも、レガシーかもねです。
前々回の記事で言ってたキャンペーンの条件を満たしたので
レガシープレイヤーの証が表示されるようになりました。

永久割引だよ!やったねかもちゃん!

d0122844_1375599.jpg

あとやっと辛い辛いAF(ジョブ専用装備的なもの)集めの旅を終えて
黒魔道士になる事ができました。
なかなか服のデザインもカッコいい。


d0122844_1381292.jpg

取る前は顔に変なマスクついてやだなーとか思ってましたが、
良く見ると厨くさいデザインになってて逆に気に入りました。
魔眼を抑え込むため的なアレなんだろうね、きっと。
厨二病が疼きますわ。

ジョブ専用魔法もこの通り
d0122844_1383531.jpg

ふぁいあー!(フレア)

d0122844_13122287.jpg

あいすすとーむ!(フリーズ)

d0122844_13123179.jpg

だいあきゅー!…と?(バースト)



FF11で古代魔法扱いされてた魔法をここで持ってくるのがニクいね!

おまけ
[PR]

by kamone555 | 2012-06-30 13:23 | FF XIV

蛮神の領域

d0122844_1294262.jpg

もうぼっちじゃないぞ!

LSはまだいいかなーとか言ってましたが、
さすがにソロでやれる事が限られすぎているのでたまたま募集してたLSを見かけて
入れてもらっちゃいました。

真イフリート戦と呼ばれる巨大ボス討伐レイドに連れて行ってもらいましたが
上げてたクラスが剣術だっただけに残念なアタッカーしかできませんでした。
チクショウこんな事なら最初から呪術あげておけばよかったんだ!
でもたのしかった。


d0122844_1292638.jpg

2回いって2回とも敗北しましたが、貴重な経験でした。
イフリートかっけーな!尻ばっか見てたけどな!

このあと無いよりはマシかと思って「ナイト」のジョブ取りに行ってきました。

FF14はアーマリークラスシステムとか言う「そのクラスの武器を装備すればクラスチェンジできる」
と言うシステムなのですが、そのシステムから逸脱した存在として「ジョブ」があります。

例えば剣術士Lv30と幻術士Lv15であればナイトと言うジョブを取得できます。
MoEで言うなら複合シップ的なアレです。
既存のクラスの上位版みたいな存在ですが決して上位互換と言うわけではないです。

どちらかと言えばPT向けの装備やスキルが使えるようになるって感じ。
一応取ってはみましたがやっぱり剣術のほうがソロは安定してます。
[PR]

by kamone555 | 2012-06-16 12:23 | FF XIV

憧れの騎士(ナイト)様


d0122844_19253773.jpg


追い求めた理想
























d0122844_19284375.jpg

突きつけられた現実







d0122844_19344123.jpg

そしてそのトレス元





俺黒魔道士になるわ!

そして…
[PR]

by kamone555 | 2012-06-08 19:36 | FF XIV