1000人できた!

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1週間ぶりにオフィ開店で長打の列ができるホル軍管区

昨晩のゴールデンタイム、ログマール古戦場にて
4kill 2dead 25458dmgを叩き出し、与ダメージ1位を獲得!
ついに、前線千人長の称号を手に入れたぞおおおおお!

スコアのSSは撮ってないんだぞおおおおお;x;

エンチャはそれほど良いものでもなかったけど序盤からレインをガンガン当てていって、
途中にはキマが着てくれたお陰で安全にパワポ飲みながら撃てたのが効いたな!

後半5分くらいはコスト0で頑張って前線に立ち続けてました。死にましたけど。

戦争は負けたけど100人の中で1位って嬉しい!
次は目標与ダメ30kを目指す!





来る6/29のアップデートで全職のスキルが見直されるわけなんですが
その調整後のスキルテストルールを体験してみての個人的感想と意見を書いてみます。

 ◆ウォリアースキル
 ・ソードランページ ○
  良修正。
  欲を言えばあと半歩分範囲を狭くしてくれるとAT貫通がなくなるので助かる…。

 ・シールドバッシュ ×
  片手(笑)
  片手ヲリの存在意義を奪ったも同然。
  以前のままでいいです。
  
 ・ガードレインフォース △
  死ににくくなるのはいいことだが+10って言う数値は意外とデカイ。
  良いとも悪いともいえないので△。

 ・ブレイズスラッシュ ○
  連 打 必 死 だ な 。

 ・ベヒモステイル △
  使ったわけじゃないのでなんとも言えないがコレで追っかけられると怖い。
  ただ修正反対の人の声を聞くと、長射程化によりドラテとベヒテを
  使い分けできるプレイヤーが少なくなりイージー化する可能性も?

 ◆スカウトスキル
 ・ハイド ×
  移動速度100%はやりすぎ。
  ハイドサーチしろって言うけどこんなのが2,3人いたらそれだけで目が回るわ!
  せめて移動速度を80~90%にしてジャンプとステップを鈍化してほしい。
  耐性ダウンをつけるならもっと極端でよかった。

 ・ヴァイパーバイト △
  面白いけど必要性を感じない修正。
  スカの動き方に多様性が出るのでいいかもしれないが範囲攻撃にしたのはやりすぎでは。
  一番強い毒だしね。

 ・パニッシングストライク ×
  これはあかん…。
  ATの有用性が低下するのもあるので攻めてAT圏内での成功率を低下させる程度の発生速度に。 
  でも攻撃力低下だけは絶対にするなよ?!絶対だぞ?!

 ・短剣基本攻撃 ○
  で?

 ・アローレイン △
  射程はそのままで範囲か攻撃力低下でいいと思った。
  どっちも低下は勘弁だけど…。
 
 ・パワーシュート ×
  元のままでおk
  攻撃力低下は絶対するなよ?!絶対(ry

 ・ブレイズショット ○
  無敵無し転倒とか結構強いのでコレくらいテクニカルな技でOK
  射程短くするとヲリが追撃できちゃう位置になるからどーなんだろう。

 ◆ソーサラースキル
 ・ヘルファイア ×
  強くしてんだか弱くしてんだか分からない。
  元のままでOK。
  スコア?知らんなそんなもの。

 ・スパークフレア ×
  死にスキルになってしまうので元のままでOK。
  攻撃範囲の減少はあってもいいかもしれない。

 ・ファイアランス ○
  スコア?知r(ry

 ・ジャッジメントレイ ×
  せめてLv3の攻撃力を110に。
  コレ取るならみんなヘル取ると思う。

 ・サンダーボルト △
  威力減少はいいが何故射程まで低下させる必要があったのか。

 ・ブリザードカレス ×
  これでは氷系統を極める意味が薄れてしまう。
  他のスキルの攻撃力が弱体しているのだから凍結まで弱体化する必要は無いのでは?

 ・アイスジャベリン △
  同上。しかしジャベは簡単にとれてしまうスキルなので凍結時間の減少はアリだと思う。
  コレは極端すぎるけど。


 ◆フェンサースキル
 ・フィニッシュスラスト ○
  次世代の片手キラーとなる可能性があるのでこれは期待。
  ただフェンサー自体の生存率が高すぎるのも問題なのでそこも合わせて調整して欲しいところ。
  発生が神性能なので2連続で撃てちゃうのも考え物。射程もね。

 ・ストライクダウン ○
  バッシュすらタイミングが合えば無効化+反撃ダメージできる技なので
  消費Powは増えていいと思う。 

 ・イレイスマジック ○
  なんだっけそれ。
 
 ・ダウンドライブ △
  別に消費増やす必要性はないのでは。

 ・タンブル ○
  フィニの項にも書いたけど生存率が問題なのでもうすこしハイリスクな職にしたほうがよさそう。

 ・フェンサーの対召喚攻撃威力低下を削除いたします。 ○
  あ、はい。


◆ウォーリアー
・片手
さすがに片手が不憫すぎるように感じた。
ただでさえ前線で体を張らないといけない職なのに活躍の場を減らすのはどうかと…。
硬くするだけじゃダメージインフレは抑えられませんよ。

・両手
今、大剣の影に隠れているこの職をどう引き出すべきかが大きな課題になっている。
ドラテとベヒテのいいところをもっと引き出せる職にしないと活躍が望めない。

・大剣
全てを狂わせた。
ランページは今回の修正案でともかく、エクステンブレイドが凶悪。
射程か威力を落としてもらわないと確実に大剣人口が増える一方。


◆スカウト
・短剣
大幅な強化だがどれもこれも極端すぎる。
別に強化は望んでいない。ただ他の職の影に隠れがちなのでもう少し目立てる職にしてほしい。
そう望んだだけだったのに…。なのに…。

・弓
特に今回の修正で影響を受けていない数少ない職。
遠距離からの攻撃を主体とする弓スカの射程さげてどーすんのって感じですが。
まあそうせざるを得ないのは分かりました…。


◆ソーサラー
氷弱体化は極端すぎる修正かもしれない。
これではやる人もやる気をそがれてしまう。
スカウトが強化されたのに何故こちらを弱体化するのかが分からない。
ダメージインフレと即死ゲーを抑えるための修正が、一方的な虐殺ゲーを促進してるとしか思えない。


◆フェンサー
対片手化に持っていったのは上手いと思った。
だがフェンサーの能力が元々高い為これも一方的になる可能性がある。
ダメージの調整はこれ以上行わなくていいからフェンサーの防御力と機動力を少し下げてもらいたい。
例えば最大耐性を112にしてタンブルの消費を18Pwにするとか。


◆全体
もし、この修正がそのまま通った場合を考えると、
人口が 短スカ=大剣>火皿>>その他>>>氷皿 になる可能性が高い。
常に職業のバランスを維持したいのであれば人気が少ない片手と氷、それから両手に
もっとスポットライトを当てるべきだと思った。
現状、大剣が多いほうが勝つ、と言うつまらないゲームになっているので
もっとテクニックを要するゲームに変えて欲しい。
僕たちが本当に望む変化ってのはそーいうことなんだろうな。


ってのをFEZのSNSの意見交換コミュにも書いてきました。
まあエラソーなこと言ってますがこれが正解!っていう案は存在しませんし
後はユーザーの意見がどこまで反映されるか見守るしかありませんね。
怖くもあり、楽しみでもあります。
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by kamone555 | 2009-06-25 02:26 | FEZ | Comments(24)

Commented by みっど at 2009-06-25 13:18 x
1位おめでとおおおお!!
流石かもりん、やってくれる・・・!

修正、だと・・・!?
んじゃ今、雷氷になればマイナー構成狙えるんですかね('ω')
とはいえ、雷火ってのも十分にマイナー感があるんだけど・・w
Commented by pyo at 2009-06-25 14:10 x
記事更新されてるから私が初陣で大活躍した話かと思ったのに、
大半が理解できない内容でした。

ユーザー同士がアツく意見を出し合ってそれが運営に伝わって修正に反映されてるってのはほんとすごいと思う。(そうだよね?そうなんだよね?
これが出来るだけで評価が変わるゲームも多いだろうに・・
Commented by ふらん at 2009-06-25 15:19 x
>みっどん
氷火が一番マイナーですよ!

>ちょちょ
伝わってる事は伝わってるけど、伝言ゲームさながらに捻じ曲がった伝わり方(捉え方)してるから微妙なんだ…

>かもさん
1000人長おめ!
与ダメまじでうらやましい!

そういうボクは両手と氷皿メイン。
ええ、出てもせいぜい7kですよ?
両手に関してはKDが1を下回る事すら難しい。

弓スカいるけど戦場に弓多すぎてあんまり出す気なし。
フェンサー…?僻地ウマウマしたくて戦争行ってんじゃないんだよ!

一緒に出撃する仲間にはほんと迷惑かけます。
でも両手が好きなんだ!
結構召喚とか建築もやってるから許してね!

屈指の両手使いになれば活躍できるのだろうか…
Commented by kamone555 at 2009-06-25 16:03
>みっどん
雷火は普通にアリだし!
でもいつぞやの調整でランスライトがつながらなくなったから
ちょっと人口は減ったかもね。

>ちょちょ
サーセン。初陣おつかれさまでした。
まあ、実際のところはフランの言うとおり捻じ曲がった捉え方をされる事と
ユーザーの意見を鵜呑みにしてる部分が多いのが問題かと。
対人メインなのにテストもしないでいきなり実装するもんだから
不満の声も多いんだよね。

>ふらん
ふらんが素直だと…?
両手もいいけど氷皿で20k出せるようになってくださいね^^
弓スカはホル少なくなってると思う。
実際に戦場に出てみるとレインの濃さが明らかに敵と味方で違う。
まあ敵も敵で前線に撃ってくる奴が多くなってるから
凍ってもすぐ解凍されたりして助かるんだけどねw
Commented by ふらん at 2009-06-26 00:08 x
氷で20k・・・だと・・・
前線レインとランペある限り氷じゃ無理です・・・
Commented by ぴぎ at 2009-06-26 00:59 x
ユーザーの意見に耳を傾けるのはいいこと。
ただユーザーそれぞれ理想の形が違うのが問題。
MoEの対人で言うなら
A「素手強すぎいい加減修正しろ、皆素手持ちだろ」
B「数で言うなら戦技の方が多いわ、暗黒とか酩酊とか戦技並に強化してバランス取るべき」
C「素手弱体したところで今度は弓とか他のスキルが標的になるだけ、昔よりはバランス取れてきてるだろ、今のままでいいよ」
A「素手刀剣トール調合とか守りに徹してたら落とせねーよ、ACBUFF元に戻せよ」
B「何でも盾あること前提で語るんじゃねーよ、酩酊の防御技とか空気だろ、ボーンレスキャンセル可能にしろよ」
C「素手刀剣トール調合なんて調和取れないんだからガン逃げでいいだろタイマン厨はアリーナ池、酩酊のブレスとドブロクは集団戦だと神だぞ、なんだかんだバランス取れてる」

Aは弱体でバランスを取りたがるタイプ
Bは強化でバランスを取りたがるタイプ
Cは変化を望まないタイプ
A,B,C全員を満足させる修正ってのは無理なんだよ。
ユーザーの声も大切だけど耳を傾けすぎるのも問題だと思う。
そしてもっとユーザー側も深く考えて意見を出すべき。
ネガるだけじゃなく建設的な意見を出すことが大事だと思うな。
Commented by pyo at 2009-06-26 06:09 x
MoE語で解説ありがとう。
30分くらいかけて何度も投稿しなおしたけど文章が長くなるだけだった。
語るのはもうちょっと分かってからにしとくね。
Commented by kamone555 at 2009-06-26 06:24
>ぴぎ
相変わらずこういうモノに関しての説明の上手さに定評があるぴぎーさんですわね。
百人いれば百人とも違う意見が出るわけで、
それが全て正しいかって言ったらそんな事はないんだけど
一つ言えるのはその中に『間違った』意見ってのは必ずあると思うってこと。
その「間違った」意見を見分けられるかが運営の仕事の見せ所だと思うんだよね。
ネガったユーザーが出した感情的な意見なんかをそのまま呑んじゃってるからなあ。
僕が出した案もきっとどこか「間違った」意見かもしれないし
もう少し具体的に考えて再度送ってみよう。
Commented by kamone555 at 2009-06-26 06:26
>ちょちょ
消す前に見たけど悪くないと思ったぞ。
長文でも何でも好きなように書くといいだぞ。
文字数制限?知らんなそんなもの。
Commented by pyo at 2009-06-26 06:41 x
やめてください・・恥ずかしいです・・
メッセで追い討ちとか・・もっとやめてください・・・
Commented by 皇女 at 2009-06-26 13:30 x
どこをメインで取るかによって変わってくるものもあると思う。
今回のケースにいたっては、どの状況下においてもパニが暴力だし
前にいたっては大剣フェンサーが暴力だし。
Commented by kamone555 at 2009-06-26 19:27
目立って変わるものに対しての風当たりってのは激しくなりますよね。
極端すぎな修正だからそうなんだろうけど…。
そんなわけでまたテストが実施されるみたいですが
果たしてどこまで意見が取り入れられているかが楽しみでもあり怖くもありです。
Commented by ぴぎ at 2009-06-27 00:02 x
現状の大剣は異常性能なのは間違いないとして
4職のバランスに対する考え方ってのも人それぞれなんだよな。
俺なんかは100人中25人ずつになるのが良バランスだと思う。
何を選んでもそれぞれの役割があって死に職がない状態、初心者が何を選んでも後悔しない、これが理想だと思ってる。
ただそうなると当然3職の時と比べると戦争での立ち回りであったりこれまでの定石なんかが大きく変化するのは間違いない。
これを良く思わない人達が数多く存在するんだよな。
Commented by ぴぎ at 2009-06-27 00:03 x
更に追い討ちをかけるようにガメポの修正が極端なのも相まって「新職追加前が3すくみで最高のバランスだった、新職なんていらねーよ、もしくは変わり者が選ぶくらいの空気職でいいんだよ」なんて意見が出る。
3すくみが最高のバランスだったのは俺もよくわかる。
ただ現状が最高のバランスだからこのまま永遠に修正なしで!なんてことにはならない。追加要素がないネトゲなんて飽きられるだけだ。
運営としては新しい要素を追加していく必要性があるんだ、且つそれが収益に結びつかなきゃ駄目。小手先の修正による目先の利益を選ばず、新職追加による恒久的な利益を選んだのは素直に評価していいと思う、新職を心待ちにしていたユーザーも数多くいただろうしな。
もう新職が追加された以上、増やすべきじゃなかったとかいう意見は無駄なんだ、実際に増えてるんだから。
Commented by ぴぎ at 2009-06-27 00:03 x
昔は良かったって言っててもしょうがない、現状でバランスを取るためにはどうするかを考えなきゃダメなんじゃねーかな。
空気くらいの存在感でいいって言ってるのも目を背けてるだけ、空気になったらなったで「空気すぎるだろ何とかしろ」って意見が必ず出るんだからなどうせ、それなら最初から4職としてのバランスを考えるべき。
フェンサーを例に取ると
ペネフィニは強すぎるって声が強くて、今回フィニの威力が修正された、じゃあペネフィニがなくなったらフェンサー現状のスキルでやっていけんのか?集団戦ではラインの構築もできない、遠距離攻撃もない、フィニ弱体でハイエナすらできないハイエナ自体快く思われない、僻地攻めたところで建築殴れない。
何このゴミ職、目標戦だとキック候補筆頭、まさに空気だろ。
ちゃんと全体としてのバランスを考慮した上で案を出せばこんな軒並み弱体っていう修正にはならないはず、もっと深く考えようぜ。
空気化して今後ルーレットでフェンサー装備が出るたびに嫌な思いするのは他でもないユーザーなんだからな。
Commented by ぴぎ at 2009-06-27 00:07 x
糞長くなってごめんなさい、なんかせっかく書いたから勿体なくなっちゃって。
ノーカットでお送りします
Commented by kamone555 at 2009-06-27 08:48
こんな書くなら自分のブログ更新しろwwwwww

>戦争での立ち回りであったり~
コレはFEZ民の一番ダメなところだよね。
どの戦場でもココに壁、ココにオベ、ココはエクって
マニュアル通りの戦争しかできないもんだから
相手が中央特攻とかしてくるとそれに柔軟に対応できない。
大剣とかフェンサーもそう。
大剣はまだだけどフェンサーなんてもう既にほぼバランスが取れてる職なのに
あんだけ弱体化されたフィニをネガってる人が少なからず多い。
定石の戦術、定石の戦略だけの戦争を延々とやっていて果たして面白いのか?!
面白い!ってひとがいたらそれはそれでゴメンナサイだけど、僕は面白くないね!
一つ一つイレギュラーな存在を攻略してこそ変化が生まれるのにね。
Commented by kamone555 at 2009-06-27 08:48
>3すくみが最高のバランス
僕は大剣もフェンサーも追加には賛成だしこれからの新職にも期待してる。
けど、それを宣伝したいが為にゲーム内で
能力的に目立たせちゃうのはあまり関心しないんだよね。
例えば今MoEでも新スキルが実装されるって言う話が出てるけど
もしこれが「Mobでも対人でも300↑のダメージが出ます!」(大げさだけどw)
みたいなもんだったら、そりゃ新参とか俺TUEEEEEEやりたい人は食いつくけど
一般のプレイヤーからしてみれば「えー」ってなる。
新参の人はそれで最初は遊べるけどそのうち飽きてきて辞める。
俺つえーな人と一般プレイヤーはそのスキルに関して
ゲーム内で絶えない抗争と論争が続く。
こうなるとゲーム自体に嫌悪感を抱く人が増える。
結果、人口が減る。
だから元あったバランスってのも結構大事だと思うんだ。
ユーザーの為にも企業の為にもね。
Commented by kamone555 at 2009-06-27 08:48
そんな訳で僕が今一番気に食わないのは
G○NZ○もGamep○tも、いやもしかしたら
全てのネットゲーム企業に当てはまるかもしれないけど、
今この不景気で集金しなきゃいけないのは分かるし
何も僕たちが楽しむことを第一に考えてくれなくてもいいし
大変ならガンガン集金してもらっても構わない。
だけどどう考えても楽しくないし、ユーザーの意見も聞かないで、
利益にも結びつかない、そういう頭の悪い集金だけはしないで欲しい。
言ってしまえばたったコレだけの事なんだ。
大変なのは分かるけどもっと長い目で見てやって下さい。
そしてそれはユーザーにも言える事。
目先のアップデートに囚われないで、これからどうなるかを見据える事が大切。
まとめてしまえば、どっちも落ち着こうやって事です。
Commented by 皇女 at 2009-06-27 08:54 x
おまえら・・・
Commented by kamone555 at 2009-06-27 08:54
最後に、こんなところに書いてもしょうがないけど意見を。

言い方が悪いけど運営はもっとユーザーを飼いならすべき。
新規プレイヤーに単発課金させるより
古参でずっとやり続けてるユーザーに払わせ続けるほうがよっぽど収益になる気がします。
どのタイトルでも古参を手放さないのが
運営にとってもプラスになるんじゃあないだろうかってのが僕の意見でした。
まあ真相は分からないけどね。

ぴぎに負けないくらい長くなりましたが言いたい事は言い切った。
まとめて一つの記事にしろって感じですね(
コメントも含めて記事なんだよ!
Commented by kamone555 at 2009-06-27 08:55
>皇女
サーセンwww
傍から見たら「何をゲームごときでwwwww」みたいなもんだけど
好きだからこそ嫌いになりたくないんだよ皆。
Commented by みっど at 2009-06-28 01:12 x
集金ラッシュのネトゲといえば・・・
メガテンすごいよ、セカイ崩壊に留まらずに
垢ハック→アイテム全てあぼーん→運営に抗議→運営「お前らが悪い」
ってな感じ。
スキル云々?みんな魔崩+特殊技です^^^
みんながやってた時代に1Mしたアイテムは50kでも放置されるくらいに色々崩壊しますた・・・ 毎週まいしゅう強い装備がry

ん?どうでもいいから黙れ?あ、はい、サーセン('A('A('A
Commented by kamone555 at 2009-06-28 04:20
どこの企業も大変なんだな。
ま、もう笑って見過ごすしかないや。ハハハハ。