苦悩

今に始まった事じゃ無いんですけど
最近の○ンゾの集金ラッシュがあまりにひどいんで
MoEに対するテンション的なものがだだ下がっています。

別に向こうも商売でやってるから大変なのはわかるんですが
バランス崩壊、過去アイテムの再実装、修正案だけ出して実装無し、等々
なんだかなぁーってのが多いんでちょっと拗ねてみます。

特に効いたのは「シルクケープ」の再実装…。
「俺がもってるレアアイテム勝手にまた出してんじゃねえよwwwww」
って人も居るでしょうけど自分的には
錬金で初めてロジックと睨めっこして手順を作って練ったモノなんで
その努力も無駄だったのかと思わせられました。
ま、たかがデータと割り切ってしまえばそれっきりなんですけど
リアルマネーも少なからずかかっているので思い入れは強かったんですよね…。

というわけでしばらくFEZあたりに引きこもってます;x;
MoEが嫌いになったわけじゃないけど今は好きになれないっ!
[PR]

by kamone555 | 2009-06-11 10:39 | 日常 | Comments(14)

Commented by まや at 2009-06-11 12:13 x
かもさんの苦悩痛いです。課金ゲームor装備を逆RTMが如く金策した私には痛い痛い。
うまくゴンゾ様の思惑にはまっているのか、私自身が悪いのか…
良く分からんけど…再実装とかは慎重にして欲しいよね!
どっかで聞いた話では新規実装とか、シップ装備とかは課金絡めないと進まないと聞いたので今後のアップデートの期待しないけど期待します。
しかしこの様な集金ラッシュが生産やプレ専の皆様を結果として苦しめる事の無いようにお願いしたいものです。
長文ごめんよ!
Commented by kamone555 at 2009-06-11 12:45
まさに運営の罠ですよね。
本来シップ装備とか新要素とかは恒久的な物のはずなのに
どれもこれも単発で課金させて終わらせてるのがいけないと思うんです。
一度課金させて満足するんじゃなくて長く払わせ続ける方法(大っぴらなのは嫌だけど…)
と言いますか、これなら払ってもイイ!ってモノがないんですよね。
変な話ですが集金ラッシュ自体には嫌悪感持ってないんです。
運営の集金キャンペーンの下手くそさにイライラしてるんです(苦笑)
ホント、これ以上人が離れないような工夫を考えるべきなんじゃないかと切実に思います。
つまらない話にレスありがとうございます。
Commented by Emy at 2009-06-11 16:12 x
ダメオンの集金態勢に嫌気が差して赤石やめた僕。
MoE戻れる気しなくなってきた...

浮気ならいいんじゃないかな。心残りがあるから"浮気"っていうわけで。
別れたら浮気ってゆわないし。本命じゃないってことだし。
Commented by 知里奈 at 2009-06-11 19:22 x
そこは私が二ヶ月前に通った道だ(ぇ
私の場合はそれに加えていろいろあったけど…。
まあ、結局は時間が解決してくれます。気楽に構えていきましょう。
Commented by おひさしぶりに。。。F・T at 2009-06-11 23:00 x
うん。それは私もわかる。私はケープもってないにしろ、
あのアイテムが簡単に入手できるものじゃなかったのは知ってるし、
少なからず、苦労、リアルマネーの影響のあったものをポンと
再販するのは、私も納得いきにくいものがあります。てか、キライです。
まぁ、私もジュエルブレスレット欲しくて、たったあれだけだけど、
初めて錬金のやり方を必死に聞いて、習って、リアルマネーも使って、つくったアイテムです。。。
あれを、てきとーに、「どーぞw再販w」みたいになったら、
正直、IN率激減すると思うし。。。
今は、ただ、ただ、環境崩壊しないように楽しくゲームできる事を祈ります。


Commented by kamone555 at 2009-06-12 05:19
>えみさん
コレゲームの話だよね?(
浮気っていうかなんだろう、引きこもりみたいな?!ただ拗ねてるだけです。
ツーン。

>ちりさん
ま、それでも辞める訳じゃないから結局僕も運営の犬です。
また気が向いたら戻りますよ。

>ふぇありさん
既存のプレイヤー(しかも主に錬金とか精錬とかに課金をしている)
のモチベーションを下げる実装しかしないもんだから
新規は釣れてもすぐ辞めると思うんですよね。
目先の集金だけ必死になって周りをみてないからこういう意見が生まれるわけで…
ただでさえ狭い世界なんだからもっと視野を広めて欲しいところです。
Commented by pyo at 2009-06-12 18:32 x
私がもってるレビテイション勝手にまた出してんじゃねえよwwwww
Commented by Emy at 2009-06-12 20:52 x
>コレゲームの話だよね?(
です!
深い意味は○ございません
Commented by ぴぎ at 2009-06-12 23:42 x
まぁ大体かもさんと同意見だな。
企業である以上一定以上の収益は必要だろうし、状況的に目先の利益であろうと集金ラッシュにならざるを得ないのはわかるんだ、だから集金に必死なのは理解できる。
俺が気に入らないのは、誰もが現状に疑惑を抱いてるにも関わらずこの先の見通しについて客である俺達にまったく説明がないこと、まぁ説明がないってことは俺達の予想通りというか、ここである程度の収益を出さないと存続自体が危ないんだろうな。
そんな状態じゃテンションも上がんねーわ。

MoEのことは俺も好きだから引退とかは考えてないけど、しばらくFEZに引きこもります。
Commented by kamone555 at 2009-06-13 08:37
>ちょちょ
きゃーちょちょさんこわーい☆

>ぴぎ
全くその通りだ!
企業云々、収益云々はあるんだろうけど少しはユーザーに意見を求めてもいいと思うんだ。
難しい事はわからないけど今後どうなるのかとかどうするのがいいかとか
良識のあるユーザーの声を聞くのが大事だよね。
「良識のある」ってとこが大事ね(
僕たちが好きなMoEをこれ以上嫌いになりたくないからこそ頑張ってほしいところだ。
Commented by みっど at 2009-06-14 13:35 x
さすがにしんどくなってきました・・・
再実装再実装の嵐、課金の嵐、etcetc
この2日の限定ガチャもそうだけども、ヒドいにも程があるよな、とか思います。
この先入手不可になるかもしれない!とその当時頑張って入手したものがいともたやすく入手できたり、ゴミになってたり・・・
基本無料のセカイだし何もいえないけども、すごくいいセカイだったんだけどなぁ・・・うん、その・・・言葉に出来ない。
一応、こまめに毎週意見要望他をメールしてたけども(読み返してみたら色々おもしろかった)、流石にもう何もする気がなくなり運営様にメールもしていないこの2週間。INしても露店か釣りか相も変わらずギガントスか、かな・・・はは。
MoEの民度もだいぶ下がったように感じるし、なんか色々・・・あぁ、ダメだ、長くなるwこの辺できりますね☆ミ
一応MoEで生きてるから、いつでも帰ってきてね!!
Commented by へんたいさん at 2009-06-15 11:00 x
今公式見てきたけど、MoEってパズルゲーム面白そうだね
Commented by kamone555 at 2009-06-15 14:57
>みっどん
錬金のバインダーとか期間限定アイテムとかでても
どうせまた後で実装されるだろうからいいやーってなって
結局それを手に入れようと言うユーザーが減るだけなのに何考えてるんだろうねえ。
それとも極少数の重課金者だけで元はとれるっていう考えなのか…。
>意見要望他をメールしてた
毎週ってすごいな…w
果たしてそのメールが実際の開発者の目で見られてるかどうかが怪しいからなぁ。
僕は意見があってもこの通りココで愚痴るくらいしかしないから
これじゃ何も変わらんよねー…。まぁでも僕はあまり運営に口は出したくないかな。
>MoEの民度
古参が辞めて新しい人が増えては消えてっていう変化の現れだな。
純粋にMoEが楽しめる人が増えるのは良いことだと思うよ。
人様に迷惑かけなきゃね!
そのうち帰ります。

>へんたい
実際VIAROSSO(?)って使ってるユーザーどれくらいいるんだろうな。
500人も居ないと思うけどアレはなんの意図があって…。
Commented by ユカリ at 2009-06-15 16:23 x
そんなことよりボウリングしようぜー