すいーつ

d0122844_13391813.jpg

昨夜Edwardの人たちにバハに誘われて行ってたのですが
途中、中央エリアにGMカーミュが出現し、ハロウィン用のお菓子を配ってる!
って情報を聞き、1週した後戻ってきたらこの光景。





d0122844_13444317.jpg

最初はケィナ前の石壁で配ってたみたいですが、
その列が坂を超え木工広場まで達し、さらには後ろもこの通り。
この時は装飾屋前までのびてたようです。

ちなみにこれ列が進んでるんじゃなくてカーミュが前から順に渡して近づいてきてくれました。


で、自分達のところまで近づいてきてようやく気づいたんですが
「仮装して合言葉を言ってくださいね~」って。

合言葉は「Trick or Treat!!」ってのはわかってるんですが
バハ帰り直行してきたから仮装なんて考えてなかった!!
d0122844_134933.jpg

仕方ないから脱いだ。

別にコメントもなく渡してくれた。ありがとうカーミュ。
もらったのは右手のキャンディーね。

d0122844_13515320.jpg

もらった後最後尾を確認しにいったら噴水広場の通路まで延びてた。
最後尾の人が変な旗もってたので見せてもらった。
見た目はWarに立ってる中立の旗。
遠い昔にFSの旗を作れるとか言う話があったらしくそれの名残?
実際にGMが持って出て来たって話もあるのでコレの事なのだろうか。



ここから愚痴。

この時何気なく募集CHを見てみたら「中央にGM出現 アイテムくれる」ってあった。
まあ、報告はいいんだけど・・・この表現はどうかなあって思った。
上手い表現は思いつかないけど、GMは娯楽の提供者であってアイテム配布係じゃない。
よく突発GMイベントなんかに遭遇すると必ずと言っていいほど
「なんかちょーだいw」とか言う人がいるけど、すごい誤解をしてると思う。
挙句、「アイテム配って終わりにしろよ」とか言う人までいるらしい。
今回は僕も確かにその限定アイテムをもらうために行ったけど
これはGMがくれた機会だからこそ貰える&ハロウィンのイベントを楽しむ為の演出として
って事を理解して貰ってるつもりです。
勝手な解釈で申し訳ないけど、アイテムだけ貰いに来てる人は
多分それがあとでプレミア付くって事を知って売るために、なんて人が多いんじゃないかと。
だって記念だけで貰うなら一個でいいはず。
見てるとCCしてもらえるだけ貰ってる人が多かったしね…。
GMも人多すぎてラストは疲れ果ててるのが見えて可愛そうでした。
GMに対してのプレイヤーのあり方を考えさせられる場面でした。

って言う愚痴。
[PR]

by kamone555 | 2008-10-15 14:29 | MoEの日記