すいーつ

d0122844_13391813.jpg

昨夜Edwardの人たちにバハに誘われて行ってたのですが
途中、中央エリアにGMカーミュが出現し、ハロウィン用のお菓子を配ってる!
って情報を聞き、1週した後戻ってきたらこの光景。





d0122844_13444317.jpg

最初はケィナ前の石壁で配ってたみたいですが、
その列が坂を超え木工広場まで達し、さらには後ろもこの通り。
この時は装飾屋前までのびてたようです。

ちなみにこれ列が進んでるんじゃなくてカーミュが前から順に渡して近づいてきてくれました。


で、自分達のところまで近づいてきてようやく気づいたんですが
「仮装して合言葉を言ってくださいね~」って。

合言葉は「Trick or Treat!!」ってのはわかってるんですが
バハ帰り直行してきたから仮装なんて考えてなかった!!
d0122844_134933.jpg

仕方ないから脱いだ。

別にコメントもなく渡してくれた。ありがとうカーミュ。
もらったのは右手のキャンディーね。

d0122844_13515320.jpg

もらった後最後尾を確認しにいったら噴水広場の通路まで延びてた。
最後尾の人が変な旗もってたので見せてもらった。
見た目はWarに立ってる中立の旗。
遠い昔にFSの旗を作れるとか言う話があったらしくそれの名残?
実際にGMが持って出て来たって話もあるのでコレの事なのだろうか。



ここから愚痴。

この時何気なく募集CHを見てみたら「中央にGM出現 アイテムくれる」ってあった。
まあ、報告はいいんだけど・・・この表現はどうかなあって思った。
上手い表現は思いつかないけど、GMは娯楽の提供者であってアイテム配布係じゃない。
よく突発GMイベントなんかに遭遇すると必ずと言っていいほど
「なんかちょーだいw」とか言う人がいるけど、すごい誤解をしてると思う。
挙句、「アイテム配って終わりにしろよ」とか言う人までいるらしい。
今回は僕も確かにその限定アイテムをもらうために行ったけど
これはGMがくれた機会だからこそ貰える&ハロウィンのイベントを楽しむ為の演出として
って事を理解して貰ってるつもりです。
勝手な解釈で申し訳ないけど、アイテムだけ貰いに来てる人は
多分それがあとでプレミア付くって事を知って売るために、なんて人が多いんじゃないかと。
だって記念だけで貰うなら一個でいいはず。
見てるとCCしてもらえるだけ貰ってる人が多かったしね…。
GMも人多すぎてラストは疲れ果ててるのが見えて可愛そうでした。
GMに対してのプレイヤーのあり方を考えさせられる場面でした。

って言う愚痴。
[PR]

by kamone555 | 2008-10-15 14:29 | MoEの日記 | Comments(13)

Commented by みっど at 2008-10-15 20:36 x
すげー綺麗な列w
みんなそんなにカーミュが好きなのね(ぁ

一回そういうのを見てからオレはイベントあるって聞いてもあんま行かなくなったなぁ・・・
なんていうか、最近、ryな人多すぎ('A
Commented by kamone555 at 2008-10-15 23:41
まるで定規でも当てたかのようなキレーな一直線でしたw

確かにそれは僕も同じかもしれない。
GMからしても言っちゃアレだけど中は同じ人間だし、
そういう発言を無視するってのもすごい辛いと思うんだよね。
それを見てるのも辛い。
アレな人が増えてるのはMoEがちょっとは有名になった証拠なのかなあと僕は思ってたり。
喜ばしい事なのかは分らないけどね…w
Commented by ラヴィナス at 2008-10-16 03:15 x
 ご無沙汰。昨日もいましたよ。
 シャウト使って有志で列を整理してるPCに「煩い」とか「とっくにフィルター」とか。「宝箱にすればよかったのに」とか言ってる人。そういう態度の人に限って、自分の番が来たときに、合言葉いうの忘れたりして運営に支障をきたしたりしてるんです。見ていて残念というか、はっきり言っちゃえばむかつきました。それをごばくってシャウトしちゃって、恥もかきましたが(
 まぁ、そんな感じで。ああいうのはちょっとね。見てて本当に残念。折角、心あるPCやマスターが頑張ってるのにさ。
Commented by kamone555 at 2008-10-16 07:56
>ラヴィさん
おぉ、お久しぶりです。
>シャウト使って有志で列を整理してるPC
コレは確かに本人からしてみれば良い事をしてるつもりなんでしょうけど
こういう風に仕切りたがる人ってのはどうしても目立つ訳で、
「もらったらすぐ離れて下さい!」とか「前に詰めて!」なんて言われる側にしてみれば
なんで、あいつGMでもないのに人に指示だしてんだ、言われなくても分ってる
って思っちゃう人も多いかと。言わば仕切り厨として見てしまう人ですね。
僕もこういうのは嫌いな方ですけど、やっぱりある程度そういうのも節度をもってやらないと
ただのうるさい人にしかならない訳ですから、
あまり仕切りたがるのも好ましくないと僕は思ってます。
だからと言って「フィルターした」とか自分で言っちゃう人は
場の空気を悪くするだけだしお互い様って感じですね。
>合言葉いうの忘れたり
ここまで来るともう手の施しようが(
うるさいなら黙ってフィルター、仕切るのも程々にです。

ホントは何もせずGMにある程度任せて楽しめばいいのにねw
Commented by ユカリ at 2008-10-16 09:18 x
GMも大変なんだよ・・・
意見を聞くような会があったとき、ぴぎりんと一緒に言ったけど
いってる人の9割の意見がもうね・・・
相手にしてるGMさんがかわいそうになって二人で帰りました。
がんばれGM超がんばれGM

そういえば昔、ジョニーがきて、
「ジョニー愛してる!」って叫んだら返事してくれたことあったなぁ(何
Commented by kamone555 at 2008-10-16 11:11
記者スズが来てたときですかな。
僕も別の機会のときに顔出してみたけど確かに
「種族ふやしてくれ」とか「レアアイテム増やせ」とかメチャクチャな事言ってる人は多かったなあ。
とあるテイマーは話ぶった切って「ペットwww新しいペットwwwwwぺっと」だし…
GMの苦労は痛いほど伝わってくる・・・w
良くゴンゾになってからGMがダメだとかイベントがダメだって聞くけど
僕はゴンゾ時代しか知らないからハッキリとは言えなくとも変わったのは回りの人なんだと感じます。
まぁイベントはどうかと思うけどね(
GMの質は落ちてないと思います。ミシャ様とかユーザーイベントに
積極的に来てくれてたしすごい頑張ってたと思う。
後を次いで他のGMにも頑張ってほしいです。カーミュがんばれ、超がんばれ。
Commented by Elria at 2008-10-16 15:31 x
1つの記念アイテムは保存用に
1つの記念アイテムは自分に使い
1つの記念アイテムは友達にあげ
記憶のなかに繋ぎとめる..

ていうか最近ログアウトすると消えるアイテム多くないです?
Commented by Elria at 2008-10-16 15:33 x
ま,あたしの場合は枠ないから貰っても保存用だけですけども.

連投すいません><
Commented by kamone555 at 2008-10-16 18:29
うーん、まあそういう人もいるのかな。
でも壊れないから使うのと保存用は一緒でいいだろうし
友達にあげるのはいいけど参加できなかったのはその人の責任だからなんとも…。
僕が冷たいだけかしらw

>ログアウトすると消えるアイテム
コレは流石に消えないとゲームのバランスぶっ壊してますし
たぶんGMが1プレーヤーに貸し与えただけってことなんでしょう。
ログアウトすると消えるアイテム・・・あまり見かけないような・・・。
まあ消えるから見かけないのか(笑)
思いつくのはグリフォンの卵と釣りで釣れるリボンくらいしか?
Commented by pyo at 2008-10-17 01:51 x
他のMMORPGってGMと遊んだりチャットしたりってことがほとんどないからか、(少なくとも私が経験したタイトルでは
あみゅーずGMと遊ぶのに慣れてなさそうな人はいるよね。
あとごめん、アイテム欲しくて並んでた!
Commented by kamone555 at 2008-10-17 08:19
確かにそうだねえ、ここまでフレンドリーに接してくれるGMってのは
MoE以外で会ったことないかも。
別にアイテム欲しくて並んだのは僕も同じだよw
ただ、やたらクレクレ言う人や場の空気を悪くしてまで欲しがる人はちょっと…って話。
楽しみながら参加する分にはいいと思うます。
Commented by Elria at 2008-10-17 08:51 x
マイナーなネタふってすみません><(←阿呆

真面目な話,記念アイテムとかそういう結果も重要ですけども
実際にイベントの場でどう振舞うかって過程が楽しいんですよね.
今回の場合,芸みせるのはPCのほうみたいだしGMにとって
気が楽なイベントのようなげほんげほん><

最後尾の旗がどんなのか見てみたいです..
参加してみたいのはやまやまなれどピクニックの
日記まとめるのに予想外に時間とられちゃってます.
Commented by kamone555 at 2008-10-17 10:58
そうそう、アイテムはあくまでも参加してくれてありがとーみたいな
記念としておまけで贈られるものですよね。
最初っから何もせずただアイテムだけに固執してる人は間違ってると思う。
確かに今回はちょっと特殊なイベントだったからなんとも言えませんけど。
一見GMもただ配るだけなら楽そうなんですが、MoEプレイヤーの性というか
どうしてもGMに絡みたくなるわけで、アノ人数で一人一人それに受け答えるのは大変そうだと感じましたw

>ピクニックの日記
参加してないんでどんな内容だったか気になります!
楽しい日記期待していいのかな?いいのかな?