mabinogi探検記 第1話 -女神の夢-

d0122844_101433.jpg

一つ前の第0話からみてね!
※マビ探検記を書こうと思った時より前のことなのでところどころのSSが抜けてます




聞こえますか?・・・

私の声が聞こえてますか・・・

大切なお願いがあります・・・

・・・こちらの世界へ来てください

ティルナノイが・・・

破壊されようとしています・・・











ログインと同時にムービーが始まり黒い翼をもった女性がこう語る。

そして雷鳴と共に姿を消してしまった…










という夢でした。

手元のクエスト欄を確認すると新しいクエストが届いている
「雪だるまの秘密」
用は無くしたイヤリングの捜索だそうです。
早速村長のもとへ。

d0122844_10154588.jpg

このおじさんがティルコネイル村の村長のダンカンです。
マビはこうやってNPCに話しかける事で胸像が出てくるので愛着がもてますね。
おっさんには愛着わかないけど…。
実は弓の名手なんだとか。

d0122844_10155210.jpg

とにかく概要を聞いて村の北にあるシドスネッターに向かう事に。
愛馬「Svadilfali」に跨り雪原を走る。
ここはLv5以上でないと進入できないエリアらしい…いったいなぜ?

d0122844_10155979.jpg

雪だるまのある墓場に到着。
ご丁寧にこんな看板まで用意してあった。
失くしたイヤリングはドルイドが作った特別な雪だるまに入ってるらしい…

で、その雪だるまが…

d0122844_10312280.jpg

どっちゃり。
この中に一つだけその雪だるまがあるとか…冗談でしょ?
ちなみにこれ写りきってませんが横にもまだまだあります。

d0122844_10313923.jpg

ようやく見つけた正解の雪だるま。
4,5発ぶん殴ったらイヤリングが出てきました。かたっぽだけ。
これでいいのかな?

d0122844_10314846.jpg

ちなみにこっちがハズレのいっぱいある雪だるま。
何処が違うかわかるかな。
当てても特にいいことはありません(





… … …





イヤリングを無事ダンカンに届けるとこんな話をしてくれた。

「うむ、よくやってくれた。
シドスネッターは、いつも雪が降っていてな。
子どもたちが作った雪だるまから1つのイヤリングを探すのは、並大抵のことではないはずだ。
じつはな…このイヤリングはわしのものではなく、人から頼まれたものなのだ。
雪だるまを作ったとき、誤って雪の中に入ってしまったようでな、
わしに探してくれないかと頼んできた。
シドスネッターへ向かう途中に妙な建造物があるようで、
それを見た記念で雪だるまを作ったそうだ…。
その建造物は魔法的な力によって、
他の場所とつながっていると言っていた…。
しかし、簡単には入れないようだ。
その場所については噂が多くてな、
家族を失ったドルイドがその悲しさのあまり、
クマになって隠居しているという話が継がれているそうだ。
…そのクマは、マナハーブを集めているそうだ。
もしそのクマに会ったら、マナハーブをプレゼントするのも悪くないだろう。
マナハーブは普通ダンジョンの中で手に入るそうだが、
ダンジョンに行く自身がなかったら、誰かから買ってもいいだろう。
マナを作る薬草が月の光が届かないところで育つなんて、
自然とは本当に不思議なものだな…。
さて、北へ行くにはたぶんレベル10以上にならないと無理だろう。
たぶんドルイド封印の一種だろうか…。」

※wikiより抜粋

なるほど。
一つ壁越えただけで雪が降っていたのは結界のせいだったのね。
とにかく一度そのクマに会ってみないとダメみたいです。
マナハーブはダンジョンで手に入れたのでバッチリ!

d0122844_10344793.jpg

とりあえずレベルは足りてるので北の結界に侵入してみる。
レベル10では入れる地域ではあるがとても強いコヨーテが徘徊している…。

d0122844_1042160.jpg

奥へ進むと謎の祭壇が。
そしてその中央にはデカイクマさん…こいつがドルイドが変身したクマなのかな?
話してみても人語は通じないようだ。

とりあえずマナハーブを上げてみると嬉しそうにしていた。

「もっと親しくなる必要があるようだ」

もう一個食うってか。


マナハーブをもう一つ与えるとクマが何か地面に書き出したようだ…。

「タル…ラーク…?」

この鯖の名前じゃないか(
何か意味があるんだろう、村に戻ってダンカン村長に聞いてみよう…



第1話 -完-









・今日の登場人物
『Kamone』
d0122844_104909.jpg

言わずもがな「かもね」自身。エリンでの姿。
普段は2handのクレイモアを振り回して攻撃するが
相手によってはグラディウスによる二刀流で戦うこともある。
アイスボルト、ファイアボルト、ヒーリング魔法を習得済み。
MoEでは魔法戦士は中途半端といわれているがマビではあまり珍しくない。
むしろ魔法が無いとやっていけない。
一応なんかとんでもない隠しスキルを持ってるんだとか。

・Tips
『マナハーブ』
マナを吸収した青いハーブ。ダンジョンとかに自生してる。
生で食うと毒らしい。ダンバートンの食堂のおばちゃんの夫はコレ食って死んだとか。
マナポーションの材料になったりする。
[PR]

by kamone555 | 2008-05-21 10:56 | Comments(4)

Commented by pyo at 2008-05-22 12:04 x
MoEも他のネトゲとはだいぶ違ってるのが特徴だけど、マビノギもそうなんよねー。
オープンベータから興味はあって色々調べてたりしたけど結局プレイしなかったのは、
絵のせいでした^p^
Commented by kamone555 at 2008-05-22 18:10
お隣の国のモンですから趣向が違うんでしょうな…
一度リモデリングされて今は大分マシになった感じです。
服のデザインはいいのに鎧のデザインが悪いのは今も昔も(
僕が着てるのはデザインコンテストの入賞作の鎧です。
Commented by Elria at 2008-05-23 14:05 x
ダンカン村長おなつかしー≧▽≦
ちなみにマビでは鎧なんか飾りだそうです.
あたしは知らずに来てましたがw

かもさん鯖はどちらですかー?
うちはタルラークですけども転生チケット買わないとろくに
レベルupもできそうにないしどうしよう(汗
Commented by kamone555 at 2008-05-24 07:44
飾りだから着てるんですよ!
鯖はタルラークですよ。5CHメインですかね。
転生はAPきつくなったら考えてます…。