またドフスの話で悪いんだけど

d0122844_9593533.png


2年前もやってたフランス産の2Dタクティクス形式MMORPG、
Dofus ~12の世界~をまたやってます。

あれから色々とアップデートが入ったようで実質月額になったりスキルが大幅に変更されたり
レベルアップが緩和されたり(?)と、前よりストイックに遊べる仕組みになってるようです。

d0122844_1094288.jpg

ちなみにまた最初からやってるのですが、前々からずっとやりたかった
(と言うより前回はトフの強さに騙されてオサモに浮気した)
ゼロールをやろうと思ってスタート。

しかし、へんたいの「そろそろキャラ作り直したほうがいいんじゃないかな」と、言う心無い一言に
深く傷ついたかもねさんは「じゃあいいし、エカやるし」と、半べそかきながらエカフリップで再スタート。

ところがまあやってみるとエカも楽しい楽しい。
豊富なバフとネコジャンプによる機動力、ネコサービスによるノックバックと安定性はそこそこあるので、
おかげで1ヶ月足らずでLv70台までこれました。

相変わらずぴぎさんはいっしょにあそんでくれません;x;




■新生「ドフスの話で悪いんだけど」ギルドメンバー■

評価は五段階評価。
ただしキャラの性能云々とかそう言う事じゃなく、

ちから・・・これはキャラのつよさ
ちりょく・・・中の人のあたまのよさ
すばやさ・・・いかに早くターン終了を押せるか
うん・・・リアルラック

とかそういう指標。




◆Josh (イオップ)
d0122844_1027851.jpg

ちから : 5 
ちりょく : 3 
すばやさ : 4 
うん : 4 
FEZ : ちょっといってくる







ギルドリーダーにしてまたギルドの名前をこの名前にした人。
前回はサディダだったが、最強厨の為イオップにうまれかわった。
ギルド一の火力キャラなのでダンジョンに限らず普段のレベル上げから欠かせない存在なのだが、
時間がたつとFEZにいったりおばあちゃんに呼ばれたりしていなくなる問題児。
どうも最近中の人の火属性が下がってきているようでチャレンジ失敗の原因は大体こいつ。
特に神チャレンジの神秘(戦闘中呪文のみで戦う)を失敗したのは彼が初めてではなかろうか。
その気になれば開発者のいかさまも失敗できるはず。



◆Kamonis (エカフリップ)
d0122844_10273043.jpg

ちから : 4 
ちりょく : 3 
すばやさ : 2 
うん : 3 
うわき : 4キャラ 







前回はゼロールではじめて結局オサモ。今回はゼロールで初めて結局エカ。
ゼロールやりたいけど世間がそれを許してくれない。現実と理想の板ばさみに苦しむ孤高のギャンブラー。
せっかく色々変わったのでサブキャラでスチーマー作るもLv34で挫折。
そういえば、このギルドエニいないからエニやるか、と思ったらちりさんと被ったのでLv32で挫折。
んじゃゼロールまたやるかと思って育て始めるも、精神極なのを忘れててLv36でキャラデリ。
すこしでも役に足ればと思ってフェカを始めて現在Lv57で奮闘中。
でもゼロールも出来ればもっかいやりたいと思ってる。
きーちゃんにカーマストーラアミュレットを借りパクされたのがもっぱらの悩み。



◆Tyotyo (エヌトロフ)
d0122844_1027580.jpg

ちから : 2 
ちりょく : 4 
すばやさ : 5 
うん : 1 
なかみ : 10さい 







前回に引き続きじじい。
アップデートされても結局何も変わらなかったじじい。
序盤はJoshとの連携によりじじいの高火力が期待されていたが、Lvが40になる頃には
頼みのJoshが自分にBuffをかけてくれない事が多くなり、人知れず落ち込んでいた。
そんな彼もLv60後半になり、Lv70の高火力スペルである「殺人シャベル」を夢見て、
Lv20台からずっと愛用してきたプレスピック装備から変更しようとするも、
運装備の値段の高さ、及び取得の難易度を知りまた絶望する。
自力で拾おうと奮闘するが、中の人が運極でなかった為か空振りの毎日を過ごす。
そして今日もペットのバウワウが死んでゆく。がんばれおじいちゃん!



◆Chily (サディダ)
d0122844_10271229.jpg

ちから : 4 
ちりょく : 2 
すばやさ : 1 
うん : 3 
ぱん : 1000 







パンヤ島で謎のビートを刻みながら孤独に過ごしていたちりなが珍しくドフスに乗ってきた。
相変わらず人を巻き込んでのマルチ棘ランスがお好きなようで、
前衛のきーちゃんはターンが回ってくる頃にHPが全快と言う事は殆ど無い。
むしろ本業はアタッカーではなくパン屋であり、どこまでもパンヤ島への未練があると言う事が垣間見える。
必殺技は知力、運、すばやさ型の敵に対するパンによる圧殺。
ちりなトレード等価交換の法則に従い、何かをあげるとパンが1k個単位でかえってくる。
本人はまつぼっくりと言って聞かないが、どうみてもどんぐり装備である点も今期は見逃せない。



◆ようじょ・らいおん (スーラム)
d0122844_10271458.jpg

ちから : 4 
ちりょく : 1か5
すばやさ : 4 
うん : 3 
くも : だいすき 







誰かと思うがきーちゃんである。
前回に引き続きスーラムだが、力型からすばやさ型に変更。
イケメントラップはもう見れないが、その代わりのブワッ(ミステイク)が強力。
スーラム主力のダガーを自作する為にダガー鍛冶士をちょちょとかもねの協力を得て40まで上げるも、
そのダガーのおかげでAPは足りないわMPは減るわ、売ろうと思ったら売れないわで四苦八苦。
さらにサブで作った生産用のサクリを、重量がもてないからと言う理由で力極にするという暴挙に出る。
わりと今回は影のスーラムの如くまだ目立ったことはしていない。
大人になったね。名前以外。



◆Sosie (サクリエール)
d0122844_10271680.jpg

ちから : 5 
ちりょく : 2 
すばやさ : 2 
うん : 1 
月9 : どらまちっく 







空いてしまったぴぎー枠を埋める為にクラ→サクリに転身。
PTとしては非常に重要なクラスなので期待されていたが、
それと反比例する本人のやる気の無さに、皆、失望の色を隠せなかった。
がんだむを愛しており、がんだむをバカにされると大変怒る。
がんだむをひらがなで書いたりGANDAMUと書くと怒る。
そして怒るとそれに呼応して、PCがなだめるかのように、
心落ち着くさわやかな青い情景を映し出してくれる。
[PR]

by kamone555 | 2012-11-19 11:27