ついに機関が動いたか…

◆JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」を発表。
確率明示や一般のレアアイテムは100倍以下,期待値5万円が上限に


日本オンラインゲーム協会(JOGA)。
そんな協会あったんか…。

元々ガチャとか課金アイテムって昔は「プレイを楽にする」とか、
「楽しみ方の幅を広げる」とかそういう類の使われ方だったのに、
最近のゲームは「ガチャを回す事がゲームを進行する上での必須条件」みたいになってて困る。

いい例がドラネス。
あのゲームはガチャで出る「アバター」が3種類の等級に分けられていて
その中での一番レアで、しかもいい能力(それもランダムで付与される)を持ってないと
強いモンスターは倒せない、みたいな使われ方をしていてホントに嫌だった。
なんなんだろうね、ココ最近の日本のオンラインゲーム、ソーシャルゲームにおける課金事情は。

あんま関係ないけど、最近たまに誘われてやる「League of Legends」(※海外サイト)ってゲームがあるんですけど、
コレにも課金はあります。
ま、もちろん頑張ればゲーム内のお金で買えるんだけど課金で買ったほうがはるかに時間をかけずに
好きなキャラを使えるので時間が無いプレイヤーにはうれしいシステムですが、
ちょっと違うのは週代わりで課金キャラがランダムで無料で使えるシステムがあったりするトコがミソ。

何かこうして見てみると、海外の運営の考え方は「お客に納得してもらった上で買ってもらう」的なシステムが存在するのに対して、
日本の運営は「いかに買った上で後悔しつつも払わせ続けるか」みたいな腐った根性が垣間見えてます。

そりゃ、払うほうの責任だろうけど明らかに悪意がある売り方には、
そろそろ法を適用するべきだと僕は思います。
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by kamone555 | 2012-08-16 01:21 | Comments(7)

Commented by 知里奈 at 2012-08-15 20:49 x
そんな協会あったのか…。

JOGA会員一覧:http://www.japanonlinegame.org/member.php
ウィロー(MoE)とガメポ(パンヤ、FEZ他)が加盟してることは確認した。
9月からどうなるのか、とても(どちらかというと悪い意味で)楽しみです…フフフ…。
Commented by kamone555 at 2012-08-16 01:23
ガチャの確立明示が一番大きいだろうね。
今まで通りの低い確率を書いても誰もやらないだろうし
どのラインでレアアイテムを出すかが企業にとっての悩みどころになるか…。
それともまた新コンプガチャみたいな姑息な手を使って回避するのか…。
Commented by 知里奈 at 2012-08-18 13:19 x
…と思ったら4gamerの記事に追記があって、単純な確率明示ではないそうで。
良く読んでみると何かと曖昧な感じも多いけど…ガイドラインの3-(1)を見ると
aかbに従い上限を超えなければ、確率は今まで通り完全非公開でいい…?
むしろ現時点でaやbに引っかかるほどまでひどい設定の運営がいるのかどうかは流石に疑問だけd
つまりそこまでじゃない普通にひどい程度の運営であれば、別に何も変わらないのかなぁ…。
Commented by kamone555 at 2012-08-19 12:58
ホントだ…。
うーん、なんかこういうのは抜け道をわざと作ってるようにしか見えんなぁ。
Commented by へんたい at 2012-08-24 06:37 x
どうせガイドライン
何回読んでも法化へのステップに見えない
結局調査機関も立ち上げないし、立ち上げたとしても事前通知される抜き打ち調査

どこかの資金源になってる限り取締は難しそうね
Commented by kamone555 at 2012-08-24 23:46
ま、そもそも日本の話だろうしね。
向こうには通用しないとかそういう事もあるんだろう。
ばーりあwwwwwwばーりあだからむてきーwwwwwww
Commented by JosephBig at 2014-07-12 03:05 x
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