ぉぅぅううあぁぁぁぅ;x;

d0122844_19264995.jpg



◆7周年を迎えた「マビノギ」が掲げるのは“原点回帰”。アップデート「Genesis」の目標を運営・開発チームに聞いた
(4Gamer記事)

マビの話は基本こっちでしない予定でしたが、ショッキングな出来事故こちらに掲載。

マビノギも大分古いゲームになってきましたが未だにその知名度は衰えず、
今もなおネクソンのネトゲの看板を飾るほどなのですが
やはり古いゲーム故の人口減は抑えられず、ピーク時には全チャンネル混雑になるほどの
盛況ぶりももはや見る影無しの状態に陥っています。

それでもなお長い間プレイされ続けてるには理由があって
その一つが特殊な戦闘システムだと僕個人は思うわけですが、
この戦闘システムを大幅に変えてしまうというとんでもアプデが23日に決行されてしまいます。

簡単に説明すると、
マビの戦闘において自分も敵もなんらかの攻撃をヒットさせる(される)と
「のけぞり」あるいは「ダウン」が発生します。FEZみたいなもんですね。
で、その間にも攻撃を入れることが可能であり、
これをうまく利用して一方的に攻撃できるコンボを自分でスキルを繋いで戦う。
さらにスキルにはクールタイムが無い代わりに準備時間があるため、その場の対応と言うよりは
次の一手を考えないと負ける場面が多く存在する、
そういう他にはない緊張感を生み出す斬新な戦闘システムでした。

プレイした事ない人が聞けば、「あ?それのどこがおもしれーんだ?お?」
と、なるかもしれませんけれども、あくまで敵を一方的にボコボコにできるのは1:1まで。
これが多数相手となると、一方はダウンさせて時間を稼ぎつつ
一方はその間魔法で攻撃される前に仰け反らせてから殴る
と、言った戦略を強いられる場面もありますし、
敵が大量の場合は魔法や錬金術で凍らせたり、他プレイヤーと連携してコンボを決めたりと、
PTプレイにおいても戦闘は飽きる事のないコンテンツだったと思います。


が、


次回アップデートで実装される「ダイナミック戦闘システム」とか言うもう名前だけで「あ、ダメだこれ」と思わせるような
システムを実装することがこの度決定されてしまいました。(略して「ダイナシ」と言われております)
これも簡単に説明しますと、今までの戦闘システムを全てなかった事にして
全ての戦闘スタイルにおいて「量産型MMO方式」にしてしまおうという。
いやいやいやいやいやいやちょっと待ってくれ的なダイナミックアップデート。

つまり仰け反り、ダウンを非常に発生し辛くして敵からダメージをくらいながらもスキル発動や反撃が可能になる。
ここだけ見れば簡単なシステムになったからいいじゃないかと取れますが、
問題は今まで殆どのスキルなかった「クールタイム」が発生すると言う事。
近接にとっても痛手ですが何よりつらいのは弓や錬金術を主体とした戦い方をしてきたプレイヤーです。
弓と錬金術はどちらも遠距離スキルなのですが、
今まではスキルを連射して敵を近づかせない戦法が主流でした。(むしろシステム的にそうしないと死ぬ為)
それが一変クールタイムがスキルにつくことにより
弓師、錬金術師にはもはや死ねといわれんばかりの糞仕様に。
開発側もコレに関しては
「弓や錬金術の遠距離スキルについては現状辛い部分があるので随時調整を入れていく」
とか、じゃあ実装すんなと言わんばかりのコメントを残しています。

そんなこんなでまだ実装されていないのでなんとも言えませんが
既に実装された韓国鯖では非難轟々の声も上がっていますし不安にしか感じません。
つーか潮時かもしれません。

また好きなゲームが嫌いになっていく…なぜだ!

ここは一つ声を上げて言わせていただきたい、

多くのマビプレイヤーの声を代弁して、

そして僕自身の言葉を乗せて…


「どうしてこうなった」
[PR]

by kamone555 | 2012-05-21 20:03 | Comments(11)

Commented by 知里奈 at 2012-05-22 05:58 x
ゆとり教育の弊害というものがここでもまた…。
正直、ゆとってる私としては新システムの方がまともに戦えr

それだったら完美でもなんでも他の「量産型MMO」やるけどね!
Commented by kamone555 at 2012-05-22 18:38
それもそうなんですが殆どの人が望まない形でのアップデート故誰得なのが問題なんですよね…。
恐らくとっつきにくい戦闘システムの所為もあって新規がなかなか増えない事を踏まえての実装なんでしょうが
歴史の長いゲームだけあってもはや今更始めようと言う人自体少ないんじゃないかと。
仰るとおり今始めるならマビじゃなくてもいっぱいそういうMMOは出回ってますし、
マビらしい所を消したら余計に他タイトルに目がいっちゃいますよねー。
Commented by 知里奈 at 2012-05-23 06:34 x
ああ、まあ、多分誤解はないと思うけど、念の為に言っておくと
私から見てもこのシステム改悪はどうかとしか思えません。
誰得?それはもちろんネク得(ry
だけど不満を口にしながらも辞めないユーザーはやはり数多いわけで
そのうち新システムにも馴染んじゃって、何事もなかったかのように
続いていきそうな気もしますけどね。

…でもまあマビの人気って、ぶっちゃけた話、ゲーム自体よりも
ナオを始めとしたキャラ人気で持ってる部分も大きそうだけd
Commented by kamone555 at 2012-05-24 00:34
どうだろうなー、逆に馴染まれるとそれはそれで悲しきかな…。
出来れば元に戻してもらいたいとこですが恐らくサービス終了までこのままなんでしょうね。

>ナオを始めとしたキャラ人気
世の中すべてアレですよ。アレ。
な、ちょちょ。
Commented by 知里奈 at 2012-05-27 20:27 x
ダイナシ近接動画をちょっと見てみたけど、単に準備時間がクールタイムに変わっただけで
なんか何が変わったのか良くわからないような気もしましt
仰け反りやダウンやノックバックは相変わらず(敵には)発生するみたいだし
量産型MMO方式というからには、もっと普通に「ただの殴り合い」な戦闘を想像してたんだけど…。
…あー、でもよく考えたら、それは全MobのATK調整とか、防具の上方修正とかでもしないと死屍累々か(

従来の準備時間と比較してクールタイムは明らかに長く設定されてるみたいなので
プラスマイナスで言えば、技1回あたりの「待ち時間」が長くなったような気はします。
だから総合的には死にやすくなった(「判断ミス」が発生し得る場面が増えた)のかなー、と思ったけど
PCが仰け反りやダウンする分には防御なりカウンターなりを(CT消化済みなら)即発動できるわけだし
何より何故か敵の使用スキルが表示されるようになってるしで…?

結局「とっつきにくい戦闘システム」なのは変わってませんよね…。
運営開発は一体何がしたいんだ…ただの話題作り?
Commented by kamone555 at 2012-05-27 23:56
覚えてるか分かりませんけど例えばスマッシュに限って言えば
敵によってはスマッシュを狙える場面がすごく少ない事もあってそういう時に、

自分がスマッシュ→吹っ飛んだところにIB→誰か他の人が硬直にスマッシュ→その人がIB→硬直に自分がスマッシュ→以下略

と言うコンボが輝く場面もあります。
コレが今回のダイナシによってスマにクールタイムができた事で
効率よくスマをまわす事が出来なくなりました。
詰まるところ不便さだけでなく連携プレイの可能性すら潰したと。
他にも色々ありますが今のところ錬金術一強みたいなので修正は来るだろうし様子見っすね。
Commented by 知里奈 at 2012-05-28 07:17 x
あー、なるほど。ソロのことしか考えてなかっt
…結局、運営開発は一体(ry
Commented by pyo at 2012-06-14 16:16 x
>世の中すべてアレですよ。アレ。
>な、ちょちょ。

うん。コレンティンさん最高だよね。
先月に新PC買ったけどMoEとかマビとかスカイプもインストールしないとただの箱ですわ。
Commented by kamone555 at 2012-06-15 19:27
せやな。ノラさん最高やな。
まっちょのほうやないで。

あと、アンドラスさんとメレスさんとヘレッドさんとポーシャちゃんも好き。
Commented by Emy at 2012-06-18 00:23 x
二人共、クシナのこと忘れてませんか。

かもさん、タラの親衛隊武器修理兵とタルの親衛隊軍医官忘れてる。
アンドラスさんは僕も好き。
あと、ボイトとルエリさんとエラサきゅんとグラニテスも好き。
Commented by kamone555 at 2012-06-20 00:00
僕とした事が武器修理兵さんを忘れるとは…。
あんま軍医官は好みでもなかったり。

あとあれだ、えもねちゃんかわいい。