相手は死ぬ

d0122844_14151360.jpg

スーパーファミコンで96年に出た「ルドラの秘宝」という知られざる名作をご存知でしょうか。

当時は既に64の発売が間近に迫っており、SFCは徐々にその勢いを落としていく最中で
まだエニックスとも合併してないスクウェアが発表したのがコレです。

システム的には4人の主人公がいてそれぞれの章をプレイできるという
ロマサガに近い感じなのですが
一番大きな特徴は自分で魔法が作れてしまうという「言霊システム」。
適当なカタカナ6文字を入力するとそれがいろいろな効果を持った魔法に変換されます。
一応規則性があるのですがそれを自力で見つけるのは中々難しいので
村の人からヒントをもらったり、敵の魔法をぱくって法則を見つけたりするのも面白いです。
たとえば「イグ」なら単数の火属性魔法なので後ろに「ナ」をつけて
「イグナ」にすると単数が複数に変わったり、とか

ちなみにスクウェアの他作品のオマージュとして、
もちろんFFシリーズの魔法を入力するとそのまんまの効果になる事が多いのですが
「ホイミ」とか「バイキルト」とか入れるとちゃんと効果が出ます。


で、コレを昔友達から借りてやってたのですが、シオン編しかやっておらず
しかも当時小学6年かそこらだったのでクリアしたかどうかさえ覚えてませんでした。
そんなわけで久々にあの頃の記憶を頼りにやってみたら
メチャクチャ面白かったのでご紹介してみた次第です。

やはり近年のRPGにはない自由度と、程よく難しい難易度が面白さを際立たせていると思います。

久々にルドラ
こういうRPGが沢山あったのが昔の■なんだよな
今のRPGは一本道のADVだから困る。

って感じ。

ちなみにまだシオン編しかクリアしてませんが最後の最後まで使えた言霊は
まさかの「アナベル」(無属性単体)でした。



おまけ 

ボス戦BGMがかっけえ!

[PR]

by kamone555 | 2010-11-28 14:54 | 日常 | Comments(4)

Commented by pyo at 2010-11-28 23:48 x
禁呪†ハカタノシオ†の紹介をお忘れですよ
Commented by kamone555 at 2010-11-30 14:06
男は記事のタイトルで語るもんだ。
Commented by さしば at 2010-12-02 09:00 x
私のルドラの思い出

知り合いがもってる
やっているのを見せてもらう
楽しそう
借りる
丸2日言霊を作る事のみに没頭
満足
知り合いに返却

他何もわからね
Commented by kamone555 at 2010-12-02 18:39
最初の2時間くらいは言霊作りに勤しんでました。
そしてやっと始めたら今度は宝箱にはいった1文字だけ抜けた
言霊のヒントが各所に出てくるのでそれを埋めるので30分くらい費やして…
そしてやっと見つけたと思ったらそれがしょぼかったり。

まともにやったら長いゲームです。